タピ(カレー)2010/09/10 00:50

「dancyu」2010年8月号「特集今日はカレーだっ!」の「あの人のつくるカレーがうまい理由」に、dancyu初登場で掲載されていました。カレーでマイベストスリーに入る「ザカリ」のビーフカレー、「プーさん」の野菜チキンカレーと並んで、「タピ」の冷やしカレーが載っていました。これは、行かねば。

タピ①

新大久保で下車するのは久しぶりです。「TAPiA(タピ)」という店名は、バクを意味するそうで、大きな看板にバクの絵が描かれています。8席程度の小さなお店ですが、ちょっとオシャレな感じ。黒板に書かれたランチメニューは、「冬瓜と鶏カレー」か「茄子カレー」の2つで900円。では、茄子カレーを辛口で。

最初に、サンバル(トマトがたっぷり入ったスープ)とライスが運ばれてきました。サンバルの上に乗ってきたプーリ(揚げパン)は、ちょっと油がきつめですが、塩気があってかなり美味しい。サンバルはスパイスが効いて良い感じ。ちょっとタイっぽいお味もします。塩気が強いので、スープカレー的にもいけるんじゃない?とライスと一緒頂いてみました。ライスは固めのタイ米なので、相性が良いです。お米が進む。

タピ②

カレーなくてもいいかもw・・・と思っていたら、運ばれてきました。冷やしカレーを期待してきただけに、見た目の普通さに肩透かしをくらいましたが、お味はスパイスが複雑に絡まりあってます。美味しい!というより、面白い!という印象で、好き嫌いは分かれるかも。辛口を頼みましたが、全く辛くないですw。スパイスも効いていますが、辛さも含めて優しいお味に仕上がっています。

タピ③

サービスでジンジャーラッシーが付いてきました。好みとしては、もう少し刺激が欲しいところですが、オリジナリティのあるカレーは、まだまだ奥がありそうです。夜のお料理も含めて、時々訪れたいお店です。

コメント

_ カタノ ― 2010/09/10 22:36

確かに変わっていました。
近所なので、夜に空いているようなら行ってみようかと思います。
冷やしなすカレーは美味しかったです。

_ ろくよん(カタノさんへ) ― 2010/09/11 01:47

夜も興味があるので、誘ってください。

しかし、お店を教えてあげたのに、私が食べることの出来なかった「冷やしカレー」を食べれるなんて・・・。羨ましいです。来週は、気温も下がってきそうなので、冷やしは終りかな・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/11/01/5284642/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。