上野駅前 岡埜栄泉総本家(和菓子)2010/08/13 15:07

こちらも「岡埜栄泉」ですが、「始祖 岡埜栄泉総本舗」とは別のお店らしいので、上野駅前と付けさせて頂きました。

上野駅前 岡埜栄泉総本舗①

こちらは大福が何種類かあったので、「豆大福」と「よもぎ大福」をひとつずつ購入。3日ほどは日持ちするようですが、その日のうちに頂きました。

上野駅前 岡埜栄泉総本舗②

表面にふった粉が多目です。「始祖 岡埜栄泉総本舗」の豆大福に比べると、お餅は薄めで柔らかいです。こちらはつぶあんですので、単純に比較は出来ませんが、餡と豆がしっかりと主張しています。適度な甘さで、バランスが良い豆大福らしい豆大福という感じ。普通に美味しいのですが、楽天でも買えるようなので、わざわざ買いに行かなくても良いかなという印象でもあります。

上野駅前 岡埜栄泉総本舗③

ちなみに、よもぎ大福も、それなりに美味しかったですが、豆大福の方が好みでした。

コメント

_ Tsuma ― 2010/08/13 22:22

ろくよんさん、こんばんは。

岡埜栄泉ですね!家の近くの牛込北町にも暖簾分けしたお店があり今日たまたま行ってきました。買ってきたのはどら焼きです。ろくよんさんの数日前の記事がどら焼き続きで食べたくなり買ってみたという経緯です。(笑) まだ食べていないので感想はありませんが。

で、おもしろい記事を見つけましたのでご紹介します。岡埜栄泉っていっぱいあるんですね。せっかくですので、すべての豆大福を制覇しちゃうとかね。
http://www.tokyo-kurenaidan.com/mamedaifuku1.htm

_ ろくよん(Tsumaさんへ) ― 2010/08/14 00:29

この記事、私もみました。同じ岡埜栄泉でも、それぞれ違うみたいですね。御徒町の方に最初に行ったのですが、比較しようと思って、上野に行ってから記事にしたわけです。間違ってこしあんを購入してしまいましたが、好みとしては御徒町の方でした。

ちなみに、今日も和菓子を仕入れてきました。茗荷谷の「一幸庵」。生菓子は、やっぱりこちらが一番です。Tsumaさんのお宅からも遠くないと思いますので、機会があれば是非試してみて下さい。

_ Tsuma ― 2010/08/15 10:26

どら焼き、昨日いただきました。とにかく大きくてうちのOttoは完食できませんでした。味はまあ普通。

和菓子のおすすめは「一幸庵」ですね。「フクナガスイーツバー」も興味あり。今度行ってみます!

_ ろくよん(Tsumaさんへ) ― 2010/08/18 00:53

ご報告ありがとうございます。大きくて普通でしたか。完食できないOttoさんの姿が目に浮かびます。

お勧めしたので、昨日のお昼に、「一幸庵」の記事をUPさせて頂きました。参考にして下さい。とろける「わらびもち」が絶品なのですが、餡が美味しいのはもちろん、今回頂いた葛やきんときも美味しかったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/11/01/5277490/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。