新宿中村屋 東館(洋食)2010/10/28 00:55

いつもは本店を利用していますが、たまたま本店に向かう途中で目に入ったので入店してみました。東館は「オリーブパヴィオン」という名前らしい。本店はデパートの大食堂を豪華にしたようなイメージですが、こちらは質素というかファミレスっぽい。

新宿中村屋 東館1

メニューは洋食色々、むしろオムライス推しな印象を受けましたが、いつものインドカレーを注文。サラダ・ドリンクセットで1943円。注文を取りに来たウェイトレスさんがめちゃくちゃ早口だったのですが、カレーが運ばれてくるのもめちゃくちゃ早い!

新宿中村屋 東館2

遅いよりは良いんですけど、温め直しとかちゃんとしてるのかなあとか、提供前にスパイスを加えるとかの一手間も加えていないんだろうなあとか考えてしまいます。感じの悪いお客さんですw。そんな勘繰りのせいか本店の方が美味しかったような気さえしてきました。

新宿中村屋 東館3

新宿中村屋 東館4

新宿中村屋 東館5

セットメニューでドリンクはアイスレモンティーを頼んだのですが、超早口でアイスミルクティーですねと確認されたような気がする。まあ良いかと思っていたらアイスレモンティーが運ばれてきました。


新宿中村屋 東館6

東館のアドバンテージはタバコが吸えることくらいでしょうか?後、本館は人が多くてがやがやしているので、こちらの方が落ち着いて利用出来るかも。あまり良いコメントになっていませんが、新宿は食べるところで悩むので何気に新宿中村屋さんは重宝しております。

デカダンス ドュ ショコラ(チョコレート)2010/10/28 12:11

渋谷マークシティのイーストモール3Fに店舗がありますが、マークシティ内というよりも渋谷駅構内的な立地。ということで、あまり期待していなかったのですが……。

デカダンス ドュ ショコラ1

店内はこじんまりしていますが、品数が多く接客も良く高級感があります。とりあえず初めてなのでこちらの顔らしい「バレンシア」を。5個セット(1200円くらい)は透明の筒に入っています。輪切りのオレンジに半分チョコレートをかけた「あれ」ですが、オレンジがしっかり感じられて素晴らしい。

デカダンス ドュ ショコラ2

「バレンシア」の写真が見当たらないので再訪時の写真のみで。今回はチョコレートを5つほど店員さんに人気所やお勧めを聞きながら選びました。家に帰って開けてみると、あれ?4つしか入っていない。お会計はあってるから良いか……。

デカダンス ドュ ショコラ3

右から、アールグレイ、柚子茶、シトロンだったかな?どのチョコレートにも言えることですが、マリアージュがとても濃いです。特に柚子茶は笑ってしまうほど。シトロンはゼリー状になっていて層自体もしっかりしている。

デカダンス ドュ ショコラ4

新作らしいフランボワーズのチョコレートバー。ゼリー状のフランボワーズにフレーク?っぽい食感があります。食べ応えが有り。

デカダンス ドュ ショコラ5

デカタンスは融合という意味で、日本とフランスの融合やマリアージュというところを意識しているように思われます。お味がとても個性的で面白いと思います。でも個人的にはマリアージュはもう少し控えめなほうが好みなので、次回は「バレンシア」に戻るか「オランジェット」あたりを試してみたいと思います。