♪山中千尋@タワーレコード新宿店2010/10/12 00:15

3連休は家でぐったりしていましたが、どこかに行かなきゃということで山中千尋のインストアライヴへ行って来ました。

タワーレコード新宿店のインストアライヴでジャズは初参加です。山中千尋と言えば5年程前にアルバム「アウトサイド・バイ・ザ・スウィング」をジャケ買いして、聴こうと思ったらCDプレイヤーに詰まって壊れてしまい、それ以降聴いていません。10分ほど前に到着すると溢れんばかりの人。ジャズにしては若い人が多めかも。まあ聴ければ良いのでと後方で待機。

登場するといきなり豆知識を披露。「太陽にほえろの殿下(小野寺昭)は殉職だと思っている人が多いようですが、恋人に会いに行く時に事故にあったそうです。それでは……」ってその流れで演奏始めるのかい。と思ったら「今日は天気が良くて良かったですね。これから伊勢丹へいらっしゃる方はいるんでしょうか?秋冬ものが出揃ってると思いますよ。それでは……」ってその流れで演奏始めるのかい?

ピアノ、ドラム、ベースの構成。キーボードチェックとして、前のアルバムから1曲。立て続けに3曲演奏してくれました。思っていたより、ずっと良いかも。スピード感のあるピアノが楽しいです。良かったのでイベント対象のニューアルバムを購入してサインしてもらおうと思ったら品切れ。仕方ないので関係ないけどちょっと気になるPOPの写真を撮ってきました。

少女時代

ライヴへ行こうかなと思って帰宅して調べると、来年1月の白寿ホールのリクライニング・コンサートは既に売り切れ。11月待つのビルボード東京は都合が悪いので、しばらく機会はないですね。残念。

ハーゲンダッツ(アイスクリーム)2010/10/12 17:06

最近ハーゲンダッツの新商品、期間限定商品が凄い勢いで出ていると感じるのは私だけでしょうか?6月頭にハーゲンダッツ前期分として5種類UPしたのですが、その後5ヵ月で10種類!?※ミニカップ、ドルチェのみ

●桃バニラ(期間限定) ☆4.0
フルーツとバニラの組合せは鉄板ですが、甘すぎず良い組合せですね。もうちょい桃が強くても良いかな?


ハーゲンダッツ1

●苺バニラ(期間限定) ☆4.5
普通のストロベリーよりも苺が生きますね。クリームの甘みと苺の酸味のバランスを変えながら食べられるのが嬉しいです。


ハーゲンダッツ2

●ソルティーバタービスケット(New) ☆3.0
ビスケット系は好みではないので。でもソルティは良い感じ。


ハーゲンダッツ3

●ミルククラシック(New) ☆5.0
ミルクが濃くてブラックコーヒーに合う。以前のように毎日食べることはありませんが、現在進行中でヘビーローテ中。


ハーゲンダッツ4

●タヒチバニラキャラメル(New・期間限定) ☆3.0
キャラメル系も好みではありませぬ。どこがタヒチな感じなんだろう?


ハーゲンダッツ5


●キャラメルマキアート(New?) ☆3.0
Newマークが付いていませんが多分食べたことがないのでNew?キャラメル系は甘みが強く感じられるから好みじゃないのかな?


ハーゲンダッツ7

●リンゴのシプースト(New・期間限定) ☆3.5
ドルチェらしくカラメリゼの出来が素晴らしいです。でもカラメリゼ甘い。


ハーゲンダッツ6

●パンプキン(New・期間限定) ☆4.0
これは良いですね。しっかりパンプキンです。


ハーゲンダッツ8

●フォンダンショコラ(New・期間限定) ☆3.0
こちらもチョコレートソースがたっぷりで面白いんですけどね。チョコレートチョコレートしていてめりはりが感じられません。


ハーゲンダッツ9

以上、食べた順です。ラムレーズン(期間限定)は昔からあるので今年は食べてません。今回もドルチェは厳しめで。前回ははニーミルクが高評価だったと思うし、結局シンプルで飽きないものが一番なのかな。