♪ウィーン・フーゴ・ヴォルフ三重奏団@東京芸術劇場2010/10/09 01:54

JCNプレミアコンサートin東京芸術劇場「ウィーン・フーゴ・ヴォルフ三重奏団コンサート」へ行って来ました。完全招待制のコンサートですが、友人が誘ってくれました。平日仕事後のクラシックコンサートということで、きっと気持ち良くうとうと出来ることでしょう。もったいないですけど最高の贅沢だと思います。

ウィーン・フーゴ・ヴォルフ三重奏団①

劇場へ向かう電車でも少し眠りたかったのですが、通勤時間に被るので満員で座れず。立っていたわけですが、気がつくと池袋を乗り越していました……。立ちながら気を失っていたようです。疲れすぎ、俺。開演には間に合いましたが人気があるんですね。会場はびっしりと招待客で埋まっています。2階の丁度真ん中と良い席で鑑賞出来ました。

東京芸術劇場①

●第一部

ドヴォルジャーク ピアノ三重奏曲第4番ホ短調「ドゥムスキー」作品90

「ドゥムスキー」は6つの楽章で構成されているため演奏者が規律するまでは拍手をしないでくださいということで、緊張感のある演奏でした。電車で気を失ってしまったのであまりうとうと出来ず。

●第二部

・モーツァルト 幻想曲(ピアノソロ)ニ短調k.397
・カサド 愛の言葉(チェロとピアノ)
・コルンゴルド庭の風景/クロール バンジョーとフィドル(ヴァイオリンとピアノ)
・グリーグ ノルウェー舞曲
・フォーレ パヴァーヌ
・ブラームス ハンガリー舞曲第8番イ短調
・ボロディン イーゴリ公より ポロヴェツ人の踊り(だったん人の踊り)
・ブラームス ハンガリー舞曲第6番ニ短調
・日本の歌より 五木の子守唄
・チャイコフスキー 花のワルツ バレエ音楽「くるみ割り人形」より
MCを迎えたインタビューを2回入れて、リラックスして聴けるような短い曲を10曲演奏してくれました。ピアノが好きなのでピアノソロは嬉しかったですが、チェロとピアノ・ヴァイオリンとピアノという組合せも三重奏とは違った味が出て面白かったです。
●アンコール

・JCNワルツ(オリジナル曲)
・ラウンド・ミッドナイト
・かわいい口もと
・ビートルズ・メドレー

ジャズ有り、ビートルズ有りと遊んできました。個人的には、もっとジャズを聴きたかったりしますが。第二部以降はバラエティに富んで飽きずに聴けたので、残念ながらw全く眠くならず。第一部が40分なかったので短いのかなと思っていたら、休憩15分をはさんで2時間半たっぷりと聴かせてもらいました。ご招待ありがとうございました。

東京芸術劇場②

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/10/09/5393203/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。