都寿司(寿司)後2010/09/01 01:04

お寿司は手で直接頂くし、テンポ良く出てきたら写真を撮っている暇がないので、途中でカメラは仕舞うことが多いです。この日は、ゆっくりとしたペースで出してくれたので、全部写真に納めてみました。ガリは短冊で出てきます。ちょっと塩気が強い気もしますが、生姜の味がストレートに感じられて好き。ここから、にぎりです。

都寿司⑨

●新子
今年は新子が遅いらしいので食べれるかな~って、お連れ様が楽しみにしていましたが、いきなり来ました。好きです。

都寿司⑩

●まこがれい
こちらのネタはどれも厚めですが、もっちりと食感が良いです。

都寿司⑪

●鰹
燻した鰹の風味が良いですね。

都寿司⑫

●春子
新子に続いて、春子まで。

都寿司⑬

●まぐろ
トロはなしで赤身だけですか。それで満足できるお年頃なので問題ないです。

都寿司⑭

●コハダ
もうちょい脂がのってる方が好みかな。

都寿司⑮

●金目鯛
金目の良いのは食べなれていますが、なかなか脂がのってます。

都寿司⑯

●車海老
頭は外してますが、ちょっと味噌が付いてるのが嬉しい。

都寿司⑰

●馬糞ウニ
ん?期待ほどでは・・・。ムラサキウニと選べたので、安定感のあるムラサキウニの方が良かったかも。

都寿司⑱

●穴子
ツメか塩で。初めてのお店では、ツメで頂くのですが、次は玉子で〆すよね・・・塩にしておきます。

都寿司⑲

●玉子
予想通り、お連れ様の玉子が回ってきました。穴子を塩にしたので、食後感良し!海老のすり身を使ったお味は良いのですが、本当はねっとり感がある方が好きです。

都寿司⑲

●お椀
あさりは大ぶりですが、身は固くなっちゃってました。

都寿司⑳

後半のお酒は、宮城「伯楽星」×2で。食中酒として適しているそうですが、濃厚で味が濃い~ように感じます。お酒を飲まないと、巻物を追加で頼んで、丁度良いくらいでしょうか。23時になろうとしていたので、我慢しておきました。つまみとにぎりのバランスが良いですね。おまかせ×2とビール、日本酒5合で3本を切りましたから、なかなかのCPかと思います。再訪決定。