ほそ川(蕎麦)2010/03/30 00:09

両国のイベントの前に軽くお食事をしようということで、この周辺に詳しいお連れ様が、「ほそ川」を希望されました。お連れ様2名とお店で待ち合わせ。JR両国駅で降り、お店の場所は大体見当がついたものの、JRの反対側へ行くことが出来ず・・・徒歩15分かかってしまいました。ちょい遅刻。

ほそ川@両国

お店は、格調があり、なかなか雰囲気があります。メニューを眺めての第一印象・・・高い。「せいろ」1500円!実は見間違いで1050円だったのですが・・・ん?それでも高くない?とりあえず、せいろを3枚と、「季節の天ぷら盛合せ(蕗の薹・平茸)」を。「牡蠣のあんかけ」が売り切れということで、「季節のつまみ盛合せ?(蕗味噌・こごみの胡麻和え・あさつき)」を注文。

まずは、季節のつまみ盛合せが運ばれてきて、写真を撮ろうと思ったら・・・撮影禁止とのことで残念。蕗味噌は香りも味も濃いです。蕗の香りが凝縮された感じ。これはお酒が進みますね。続いて、天ぷら。衣は薄めで美味しいです。基本、塩ですが、平茸には天つゆが付いてきました。お蕎麦はスキルが低いので語れませんが、なかなか美味しいかなと。つゆはやや辛めで好み。そば湯もどろどろで好みのタイプ。

個人的に、蕎麦の比較は近所の「三合庵」になります。蕎麦も天ぷらも美味しかったけど、品揃えも含めて「三合庵」の方が好みかな。CPはかなり微妙。後、店内が寒かったのもちょっと・・・。雰囲気が良く、お連れ様がかなり気に入ってくれたのは何よりですが。家に帰って調べたらミシュランで☆をもらってるんですね。それなら、そばがきとかも食べておくんだった・・・。と思ったら、「三合庵」も☆をもらってるし。最近、勉強不足だなあ・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/04/26/4972527/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。