京都(観光)③2010/03/27 01:23

春の京都2010⑨

●清明神社

こちらは、午前中の訪問。陰陽師ネタで前から気になっていましたが、訪れる機会の無く、初参拝。五芒星が至るところにあしらわれた境内が独特。石像もユニークで、式神は少しコミカルに感じられたりします。安倍清明公像や厄除桃など全てが印象的。

清明神社1

清明神社2

清明神社3

清明神社4


●鈴蟲寺
会社の同僚Mくんが幸せオーラを撒き散らしているのですが、社員賞の裏にはこちらの御守りが・・・ならば私もと訪れてみました。嵐山からのバスは1時間に1本ということで、嵐山から一駅電車に乗り20分ほど歩きました。混んでいるとは聞いていましたが・・・数百人の行列に唖然。はるばる来ましたから並びますよ。1時間半近く並んで中に入れました。100人入替制ですね。

鈴蟲寺1

鈴蟲寺は一年中鈴虫の音色が聞けることで有名です。この日は微妙に寒かったのですが、室内は20度以上に保たれているので、ほっと一息温かいお茶を頂きます。15分ほど神職の楽しいお話を聞きます。そしてキレイなお庭と高台からの景色を眺めながら、何でも一つだけ願い事をかなえてくれるというお地蔵様の前まで移動し、現実的なお願いをしてまいりました。よろしくお願い致します。

鈴蟲寺2

鈴蟲寺3

●渡月橋・中ノ島
後一週間もすると、桜がキレイなんでしょうね・・・と思っているうちに一週間経ってしまいました。一部の早咲きの桜や、しだれ桜は見頃でした。

桜@渡月橋周辺1

桜@渡月橋周辺2

桜@渡月橋周辺3

●天龍寺
夕食の時間もあるので、庭園内のみ散策しました。こちらも、枝垂れ桜が開花中。竹林も良いですよね。

天龍寺2

天龍寺1

天龍寺3

帰りに舞子さんとすれ違って、ちょっと得した気分。さて、二日目の夕食のために急いで祇園へ・・・(続く)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/04/22/4964299/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。