祇園さゝ木(割烹)③後2010/03/24 13:22

春の京都2010⑥
2010年3月20日夜のメニュー

●炊き合せ
筍とイイダコの炊き合せで、見た目はこの日最も普通の一皿ですが・・・イイダコってこんなに美味しい物だったんですか?低温で時間をかけて調理するそうで、とろとろ。主役は筍ですけど・・・素晴らしい。

炊き合せ@祇園さゝ木

●焼き物
日本海の蟹はこの日をもって禁猟・・・と言う事で蟹の食べ納めとなります。いつものようにピザ釜で、一本目はレア、二本目はしっかり火を通した感じで頂きます。佐々木さんの蟹捌きパフォーマンスに、外国のお客様も大喜び?

カニ@祇園さゝ木

焼き物@祇園さゝ木

●煮物
フカヒレの煮込みですが、スープはスッポンです。さらに、これに先ほどの蟹の頭の身と味噌を加えています・・・これは絶品!フカヒレも福臨門なみに繊維の太いものを使用して歯ごたえ・のど越しも良し。最後のお料理ですが、食べ始める前より食欲が・・・。

煮物@祇園さゝ木

●食事
かに炒飯も皆さん馴れてきたので?卵かけご飯を出してきました。私はもう驚かないけどね。見るからに新鮮で美味しそうな卵の黄味だけを使用して、塩で頂きます。いや~濃い。もう一つは、あさりご飯。もしろん、お替りでおこげも頂きました。

食事1@祇園さゝ木

食事2@祇園さゝ木

香の物@祇園さゝ木

●水菓子
苺のジュースにアイスクリーム、マンゴー・ブルーベリー。甘いものが苦手な方もさっぱり頂けるのでは?皆さん、パフォーマンスを期待するので、デザートでも頭を悩ませているようです。そんな気張らなくて良いですよ。期待してますけどw。

水菓子@祇園さゝ木

本日も美味しゅうございました。この日も、マイベストと言える最高のフカヒレのお皿を頂き大満足。前回も思いましたが、全体のボリュームは前より少なくなっているような気がします。それでも十分な量なんですけど。次は何時来れるかなあ・・・(続く)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/04/22/4964199/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。