京都館(アンテナショップ)2010/04/13 00:08

先月の京都訪問前の話ですが、久しぶりに八重洲にある京都のアンテナショップ「京都館」へ行ってきました。適当に気になったものを購入。

京都館@八重洲

●OKU
ダクワース(3個入り・600円)。あの「美山荘」の中東久人氏プロデュースということで期待しましたが・・・意外と普通。イチジクのコンフィが入っているのは好みのはずですが、抹茶菓子としてもダクワースとしても特に感動はなし。ちょい甘すぎるかも。

OKU@京都館

●駿河屋
京都の定番らしい「あめ湯」(504円)。新聞記事で紹介されました・・・で購入してしまいました。夏は水・冬はお湯を3倍入れるだけ。お~!シンプルですが、生姜が効いていて良いですね。水の方が、より生姜を感じられて好み。

駿河屋@京都館

●京するめの里
おする詰め合わせ(1000円・30個くらい入っています)。「おする」は、のしするめに砂糖をまぶしたものでした。甘くないものをと思って購入したんですがw。駄菓子っぽく、懐かしいお味。

京するめの里@京都館

●かなだや
おかきのお店ですね。小坊主さんの大好物「野菜ごのみ」(441円)。薄味で、軽い食感。普通に美味しいですね。このシリーズは「ピリ辛蓮根」とか「牛蒡はん」とか気になったので、次回試してみましょう。

かなだや@京都館