三合庵(蕎麦)③2010/03/17 00:53

久しぶりに夜の訪問。3月初めということで、山菜狙いです。2月中旬くらいまで改装中という張り紙があったような記憶があり、店の前を素通りしていたのですが、昨年末に終っていたようです。全部で14席と小さくなりました。以前は、2回転想定で1回転目は~20時迄だったと思いますが、その縛りもなくなったようです。おまかせコースは、6500円一本となりました。(以前は6000円・7000円)
●茶碗蒸し・水菜と子持ち昆布のお浸し・おから
定番ですね。子持ち昆布を使ったものは初めてだけど食感良し。

先付け@三合庵

●揚物1(酒粕・蕗の薹)
来ました!蕗の薹。酒粕初めてかな?食べたことがあるような気も・・・。

揚物@三合庵

●揚物2(ふぐ・タラの芽)
さらに来ました!タラの芽。ふぐは初めてですね。

揚物@三合庵

●春野菜のお浸し
ダメ押しで菜の花・うるい・うど・・・幸せ。

春野菜のお浸し@三合庵

●揚物3(海老芋)
外側はかりっと、中はとろ~り。

●あさりのしぐれ煮・うに・たこ
あさりのしぐれ煮は薄味に生姜が効いて良い感じ。

あさりのしぐれ煮・うに・たこ@三合庵

●水菜と揚の煮浸し
これも定番ですね。お連れ様がちょっと塩が強いかなと申しておりました。

●わけぎのぬた
ほっとする美味しさ。
●玉子焼き
これも定番。熱々です。

●そばがき(追加注文・1200円)
こちらのそばがきはふわふわ。久しぶりに食べました。

そばがき@三合庵

●せいろ
蕎麦スキルは高くないので評価できませんが、とろとろの蕎麦湯は好き。

●わらび餅
こちらもとろとろです。きな粉ではなく黒豆粉を使用。なかなかです。

わらび餅@三合庵

期待通り、山菜をたくさん頂くことが出来て満足。昼に海老がなくなってしまったそうで、揚物で出てきませんでした。お連れ様、海老は特に好きじゃないくせに、天麩羅と言えば海老だろって毒吐いてるしw。でも、海老がなかった分、お皿の数が多かったような気がします。いつもは、何か家で食べるものを買って帰るですがw、この日はそこそこお腹がうまりました。

お店が混んでいなかったせいか、お店の方の対応が以前より力が抜けて柔らかい印象を受けました。良いね。

コメント

_ ラム ― 2010/03/17 02:16

年明けでも改装していましたよ

やっとOPENしたんですね
利庵よりはこちらの方が好みなのでまた行ってみよ~
ホットケーキ屋さんがいい値段だなぁとは私も同じ感想
あれは家で食べるものですね

_ ろくよん(ラムさんへ) ― 2010/03/18 00:48

>年明けでも改装していましたよ

ですよね。お店の女の子の勘違いですね。OPENしたことを宣伝するお店でもないので、知らない人が多いんでしょうね。とても空いてました。今なら、夜ふらっと軽めにな利用も出来そう。

男の一人暮らしだと家でホットケーキは焼かないしなあ・・・。アメリカンドックが美味しかったので、ホットケーキとのランチセットを作ってくれたら、また行きたいんですが・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/04/07/4927098/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。