塩野(和菓子)2010/04/07 00:19

赤坂で平日ランチを頂いた後、3時に会社で美味しい和菓子でも頂きたいな・・・ということで、携帯で食べログのランキングを検索。現在地から程近い「塩野」を見つけました。赤坂駅だと徒歩1~2分。店内には数人のお客さんがいましたが、手際よく且つ丁寧に接客しています。

塩野@赤坂

せっかくなので、生菓子をとも思いましたが、昨年から大福の食べ比べをしているので、大福1ヶ(250円・高い!)とどら焼き1ヶ(250円・高い!)を購入。逆に、生菓子(350円)が安く感じてしまう・・・錯覚?

和菓子@塩野

大福は日持ちが本日限りなので、会社に戻ってすぐに頂きました。皮は薄めで柔らか
く、餡が主役といった感じ。しかし、その餡はのど越しが良いよいう表現が合う、上品でさらっとしたもの。豆の程よい塩気もあり、食後感がとても軽いです。なかなか良いですね。生菓子も食べてみたくなりました。

どら焼きは結構重みがあり、餡がびっしり?と思ったら・・・こちらは逆に生地が厚めでスタンダードなつくり。個人的は、流行の?もちっとした食感が好きなので、まあ普通に美味しいなあという感想。こちらも上品なお味ですが、大福と続けて頂くとかなりお腹が膨れます。夜は、立ち食いそば(380円)で済ませました。お財布的にもバランスが取れましたw。