全国有名寿司展(日本橋三越本店)①2010/03/08 00:18

2月17日~22日に日本橋三越本店で行われた「第55回全国有名寿司展」の報告です。北海道展でも常連の「おたる政寿司」でイートインをと考えていたわけですが・・・何か行列というか人だかり。待ち時間を聞くと90分ということで、迷わず却下。

他のイートインは惹かれないので、京都の老舗「いづう」の「鯖姿寿司」(2205円)を買って家で食べることにしました。丁度、この少し前に、友人と「いづう」の話をしていました。3日ほどは日持ちするので、その日に食べなくても良いし、どうせ買って帰るつもりでしたが。鯖寿司というと、「祇園さゝ木」で頂いた、ごまを振って、バーナーで炙ったものは美味しかったなあ・・・。

●いづう(京都)

鯖姿寿司@いづう①

「鯖姿寿司」は昆布で巻かれていますが、外してから頂きます。昆布の粘りが良い感じ。もうちょっと脂が乗っていて欲しいものの、棒寿司にしてはご飯も柔らかめで、定番らしく安心して頂ける美味しさです。6切れなので、あっという間に完食。京都へ頻繁に伺ってますが、逆に京都ではなかなか食さないものなので、ちょっとお値段が高めでしたが・・・

鯖姿寿司@いづう②

ちょっと高めと言いながら、この後・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/04/05/4913275/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。