小石川後楽園(庭園)2010/04/05 00:11

一週遅れの記事となりますが、先週土曜日の小石川後楽園です。こちらも浜離宮同様広いですね。文化財保護法で特別史跡と特別名勝の二重指定を受けているのは、都内の庭園としてはこちらと浜離宮だけとなります。

こちらの見どころも推定樹齢60年を超えるというシダレザクラ。7~8分咲きという所でしょうか?(今週は満開かな?)お隣は東京ドームというのが何とも言えません。

小石川後楽園1

小石川後楽園2

円月橋は、水面に写る風景がキレイですね。後楽園遊園地のジェットコースターの悲鳴とかが聞こえてくるのですがw、風景は対照的に落ち着いた雰囲気です。花見のシーズンを外して、人気のない日を狙ってというのも好きだったりします。

小石川後楽園3

小石川後楽園4

小石川後楽園5

次回は、必ず「一幸庵」で生菓子を予約して訪問したいと思います。

ホテル西洋銀座(洋菓子)2010/04/05 12:03

昨年はマカロンがマイブームでしたが、今年はもういいかな・・・という感じ。でも、こちらのマカロンは、岸朝子選「東京五つ星手みやげ」に掲載されてから、ずっと気になっていました。何故、思い立ったかと言うと、「銀座はちみつマカロン」を販売しているのを目にしたからです。丁度、「美味しんぼ」で「銀座ハチミツプロジェクト」がネタになっており、これはタイムリー。

「銀座ハチミツプロジェクト」は2006年に、都市と自然環境の共存を目指してスタートしました。東京は何気に皇居やら庭園やら緑が多いですからね。この季節、ソメイヨシノから採れたはちみつ?とか思いながら頂くのも素敵です。

ホテル西洋銀座

限定何個とかで販売されているので、以前は早い時間に売り切れていたようです。この日は夕方17時くらいの訪問でしたが・・・問題なく購入出来ました。季節限定(3月1日~4月30日)で、「SA・KU・RAスイーツ」というシリーズのスイーツが販売されており、桜マカロンなるものもあったので、3種類2ヶづつ購入。(計1500円くらい)

銀座マカロン1

まずは、ノーマルな「銀座マカロン」から。普通のマカロンに比べると薄いので、生地のサクッと感が強く、パリッに近い感じ。しかし、中はしっとりとしています。バタークリームにレーズンと個性的でなかなか美味しいです・・・ん?これって、食後感が六花亭のマルセイバターサンドと同じだw。

銀座マカロン2

そして、「銀座はちみつマカロン」は、「美味しんぼ」でも誰かが言ってましたが、すっきりと爽やかな甘さ。オレンジママレードの組合せもノーマルよりずっと好み。食べ比べると、全く違って面白いです。最後に「さくらマカロン」。さくらリキュールにチェリーと、桜の風味が強く感じられます。こちらも、個性的。「銀座はちみつマカロン」は話題にもなるし、それこそ手土産に最適かと思います。