京都土産2010/03/29 00:50

春の京都2010⑭

今回はお気に入りの甘味処「宝泉」へ寄れなかったため、JR京都駅新幹線乗り場の店舗で、お土産を購入、かつ出来ればイートインと思っていたのですが・・・夕食後、京都駅に着いたのが21時過ぎで、お店の前に着いた時にはシャッターが閉じていました。仕方ないので、べたな定番土産コーナーを物色。

●「おたべ(チョコレート)」10ヶ入り
期間限定商品ということで購入してみました。う~ん、もはや「おたべ」ではないかも。昔食べたチョココロネのようなチョコレートも微妙・・・個人的には普通のニッキが一番。

おたべ(チョコレート)箱

おたべ(チョコレート)中

●京みがわ「京のお抹茶プリン」
色々なメディアで紹介されているので試しに。プリン自体、そんなに好んで食べないのですが、これはお抹茶風味でさっぱり頂けますね。卵の主張・甘さは控えめ。味はなかなかですが、重いので土産には不向き。

京のお抹茶プリン

ということで終了~。

♪銀魂 春祭り@両国国技館2010/03/29 12:53

3月25日に「銀魂春祭り(仮)」というイベントへ行って来ました。最後まで(仮)って取れなかったけど確信犯ですよね。その日は、友人の娘さんが小学校の卒業式で、卒業祝いとしてご招待させて頂きました。チケット購入時は、出演予定者が男性ばかりだったので不安でしたが、その後、お気に入りの声優・釘宮理恵の名前がUPされて一安心。軽く”釘宮病”の私も楽しめそうです。

ちなみに、「銀魂」とは、週間少年ジャンプに掲載中の人気マンガで、TVアニメは4シーズン続いています。毎シーズンこれで終わりと言いながら、だらだらと続き、マンガを追い越しそうになると静止画のみで時間を潰すという最低のアニメなんですがw、先日本当に最終回を迎えてしまいました。DVDで観ていたので、最終回という実感はないのですが何気に寂しいですね。

ステージ(土俵)を取り囲み、1階・2階にモニターを設置。この様子は全国の映画館でもリアルタイムビューとして公開されています。セットリストは以下の通り。

●アニメ:万屋静止画
●ライヴ:Prague
●アニメ:「人類みなサンタ」
●MC:坂口・中井
●ライヴ:Qwai
●大反省会&アテレコ
●ライヴ:寺門通 ※アニメ設定上のアイドルです
●劇場版「銀魂 新訳紅桜篇」予告&アテレコ
●記念写真撮影会
●ライヴ:DOES
出演者(声優)はほぼ男性ということで、腐女子率95%超。もう少し子供とかいると思ったんですが・・・。開始1分前のカウントダウンから異常な盛り上がり。2D絵が切り替わると「キャー!」って悲鳴が響き渡ります。人間が出てくるより、盛り上がりが凄い。友人の娘さんは、こんなイベントは初めてということで、凄い熱気に引くかと思いきや・・・完全に溶け込んでいるし。むしろ、こんなアニメに興味の無い友人の方が心配・・・と思ったらぐっすり眠っていらっしゃるw。ほっ。

グッズも購入して、友人の娘さんは大満足で帰られました。私も一つだけ購入。

銀魂春祭り1

銀魂春祭り2