麩嘉(麩専門店)2010/03/28 14:05

春の京都2010⑬

お麩は京都料理で飾りとしてよく使われますが、何気に好物だったりします。その麩を使った麩まんじゅうで有名な「麩嘉」へ伺ってみました。錦市場や京都伊勢丹でも購入できますし、東京のデパ地下でも時々入荷するようですが、せっかくなので本店へ。当日でも余裕があれば購入できるようですが、基本予約制ということで前日にお願いしておきました。

麩嘉@丸太町

京都府丁近く、雰囲気のある佇まいです。暖簾を潜ると、冷蔵庫に予約に品が並べられています。あまり数は無かったので、多分、予約分以外は他の販売店に運ばれるのでしょう。右手には座敷があり、店内でも頂けるようです。一つ200円くらい、6ヶ購入しました。

麩まんじゅう@麩嘉1

その場で頂きたいのを我慢して、深夜に帰宅してから頂きました。麩まんじゅうは笹の葉で包まれ、しっとりとした状態。表面がつるつるです。見た目緑がかっているのは、蓬ではなく青海苔ということです。もっちりとした食感が良いですね。餡は量も甘さも控えめで、あくまで麩が主役という感じ。日持ちするなら、たくさん購入したいところですが、日持ちは製造日を含めて3日間。半分は翌日に頂きましたが、やはり購入日の方が美味しかったし・・・。

麩まんじゅう@麩嘉2

季節物の麩まんじゅうもあるようなので、次回京都訪問の際も利用したいと思います。(続く)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/03/28/4979936/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。