廣川(うなぎ)2010/03/26 00:22

春の京都2010⑨

2日目の朝はいつものように、一番のお気に入りの甘味処「宝泉」へ行きたい所ですが、嵐山に11時半前に着きたかったので断念。

11時10分くらいに嵐山に到着。行列必至の人気のうなぎ屋「廣川」へ向かうと、既に1組待っています。開店時間の11時半にはそれなりの行列となり、入店すると、あっと言う間に満席となりました。先日は最高気温20℃以上ありましたが、この日は肌寒く、外で待つのも微妙でしたが、早く来て正解。

廣川@嵐山1

以前も訪れたことがありますが、お店が移転し、一回り大きくなったようです。それに合わせて料金の方も一回り大きくなっているようですw。外光を取り入れた店内はとても明るく、店を取り囲む庭が見えて雰囲気が良いです。注文もちゃんと入店順なので、待たされることもありませんでした。前回も頂いた「うな重定食」(3400円)を注文。

廣川@嵐山2

・うな重
・鯉の洗い
・うざく
・吸い物、または赤出汁 →+100円で肝吸いにしてもらいました。
・漬物
※鯉の洗い・うざくは「うな重定食(上)」に比べて1/2の盛り付け
※本日の鰻は宮崎産山道養鰻・愛知県豊橋加藤養魚

うな重定食@廣川

うな重は、蒸してから焼きを入れる東京風。東京で人気のあるうなぎ屋さん同様、ふわふわの食感です。そして、ここがお気に入りなのは関西風?といえるあっさり目のタレにあります。当然、うざくも美味しいです(1/2なので量が少ないけど)。鯉は臭いと思ったものを頂いたことがないので分りませんが、くせはないと思います。量は定食でも少ないので、しっかりと食べたい方はご飯大盛り必須。祇園にも美味しいうなぎ屋さんはありますが、京都ではこちらが一番好きだなあ。

うな重@廣川

よーじや嵯峨野嵐山店(カフェ)2010/03/26 12:04

春の京都2010⑩

先日、伊勢丹新宿店の催事でよーじやカフェを利用して、次回待ちがなければ銀閣寺店に・・・と書きましたが、こちら嵯峨野嵐山店へ来てしまいました。しかも、5~6組待ちで。12時少し過ぎでランチ時でしたが、思ったよりは混んでいないなあという印象。ドリンク利用なのでテイクアウトでも良いかな・・・と思いましたが、あの顔が付いて来ませんよねw。

お店の前に置いてあるリストに氏名を書いて、しばし時間つぶし。お店の奥には小さなお庭がありますね。お隣のショップも人が一杯です、春限定の桜シリーズや新製品も増えている感じ。

よーじや嵯峨野嵐山店

思ったより待たされることも無く、名前を呼ばれご案内。豆腐のティラミスとかに気が移りかけましたが、季節限定?の「抹茶モカ」(680円)を注文。顔がついているだけで、やっぱり少しお高いですね。それでも、顔が抹茶で緑色、前回頂いたカプチーノと色違いでちょっと嬉しい。お待ちのお客さんもいるので、さくっと頂いて退散。良く考えると、京都では喫茶店に良く行くものの、30分居たことがありませんね。(続く)

抹茶モカ