京都(観光)②2010/03/25 01:44

春の京都2010⑦

3月13日~22日まで京都・東山花灯路が行われていました。三条の神宮通りから清水寺まで約2400基の路地提灯が置かれ、この時期の夜の花見とも言えます。「祇園さゝ木」からの帰り道は遠回りして、八坂の塔→ねねの道→円山公園→八坂神社という経路をゆっくり歩きました。寺院・神社のライトアップなどもあり、人も多いです。

東山花灯路

21時を過ぎていたので、イベントなどは全て終了していました。ということで、以下の写真は、一昨年の東山花灯路の様子。

東山花灯路2

東山花灯路3

東山花灯路4

12月には、嵐山・花灯路が行われているそうで、竹林や渡月橋がライトアップされ、かなり幻想的な風景になるようです。機会があったら、観てみたいですね。

築地(カフェ)2010/03/25 12:41

春の京都2010⑧

初日の夕食後はお約束のカフェでコーヒータイム。毎回お気に入りの「フランソワ」でも構わないのですが、ブログ的にはお店を変えるべきかなと。

築地@四条河原町

築地@四条河原町

こちら「築地」もレトロな雰囲気の外観・内装で、たまに利用しています。クラシックのBGMも良いですね。京都で初めてウィンナーコーヒーを出したお店だそうです。ということで、ウィンナーコーヒー(550円)を注文。クリームが立っており、コーヒー本来の苦味や風味はあまり・・・。

ウィンナーコーヒー@築地

建物が古いので仕方ないのですが、店員が近くを通るたびに床がきしみ机が揺れます。分煙もしていないようだし、個人的には落ち着かないお店かな。コーヒーをさくっと頂くだけなので、別に良いですけど。(続く)