旬菜青山(和食)2010/03/05 00:35

この日は有休を取ったので、新橋へランチへ。銀座8丁目のコリドー街近く、ごちゃごちゃとした路地にある「旬菜青山」へ。ビジネス街のランチは混むと思ったので、12時前に入店して一番乗り。カウンター6席とテーブル×3の計20席。ランチメニューは魚系を中心に数種類ありますが、お目当ては、雑誌でチェックしていた「かき雑炊定食」(1000円)。

旬菜青山@新橋

待つこと数分で出来上がり。雑炊は、鍋から溢れんばかりにたっぷり。牡蠣の他は、ニラと卵だけとシンプルで、お味も至って素朴です。牡蠣は、まずまずの大きさで、5~6個入っていました。味噌汁もついて、水分でお腹がパンパンになりましたが、ボリューム自体は普通ぐらいで、雑炊なので消化は良い感じ。食べ終わった頃には、予想通り、お客さんで一杯になっていました。

かき雑炊定食@旬菜青山1

かき雑炊定食@旬菜青山2

他の方の記事を見ると、お昼はカニクリームコロッケ(900円)がお勧めのようです。夜はお勧めコースが6000円と、銀座としては比較的リーズナブルに使えます。お勧めは、鯛めし、金目鯛の煮付けあたり。記憶に、留めておこうかなと。

モンシュシュ ラゾーナ川崎店(洋菓子)2010/03/05 12:50

遅ればせながら、堂島ロール初体験。いつも行列が出来ているし、一人でロールケーキ一本もつらいので、機会がありませんでした。ラゾーナ川崎店はカフェも併設。テイクアウトは行列が出来ていますが、カフェは待たずに利用出来るということで、入店してみました。薄い水色のアンティーク調のかわいい店内で、男性お一人様には・・・別に気にしませんけど。

モンシュシュ@ラゾーナ川崎店

ティーセットは980円を注文。季節限定のアップルティーと、堂島ロールを選択。さて、堂島ロールは、ご存知の通り生クリームをスポンジケーキで巻いただけのシンプルな外観。お味の方は、ミルクの風味が強めに感入られますが重さはありません。一本は食べ切れませんが、少し物足らない感じ。紅茶は、2~3杯飲めますので、ゆっくりしようと思えば出来ないことはありません。

ケーキセット@モンシュシュ

会計もテーブルでと高級感もありますが、注文は男性一人で受けて、店内を駆け回っています。会計をすませたいものの、なかなか掴まらず、私もとなりのテーブルの女性も結構待たされました。オペレーションがダメすぎ。シンプルで美味しいですけど、どちらかというと、柑橘系の風味があるKIHACHIロールの方が好みだし、さらに言えばフルーツがたっぷり入ったものの方が好きなので・・・。