大鹿児島展@池袋東武2010/03/16 00:38

今年は催事に行く機会が多いですね。東武百貨店池袋店「大鹿児島展」(2/16~3/2)へ行ってきました。昼時だったので、イートイン利用で。奄美出身の城南海推しの私としては、奄美の郷土料理「鶏飯(けいはん)」を試してみるしかないですね。

大鹿児島展@池袋東武

●奄美鶏飯ひさ倉

「鶏飯とたんかんのセット」(851円)に豚足塩焼き(351円)を注文。鶏飯は、ご飯の上に鶏や錦糸玉子など細切りの具材を乗せて、鶏のスープをかけて頂く、お茶漬け風の料理です。味は素朴でさっぱりと頂けます。連れは、後半ちょっとしょっぱいかなあ・・・と言ってましたが。柑橘系が何か気持ち程度入ってましたが、もう少し効かせるか、生姜など加えたほうが、味がすっきりして好みの味になりそう。豚足は、もちもちしていますが、プルプル感がなく今一つ。

奄美鶏飯ひさ倉

●明石屋菓子店

もちろん甘いものも購入ということで、「軽羹饅頭」(147円)×2。軽羹、結構好きだったりします。

軽羹饅頭@明石屋菓子店

●薩摩蒸気屋

こちらもひとつ。「カスタドン」(」105円)。「萩の月」と同じような感じで、お土産にすると喜ばれる感じのお菓子ですね。

カスタドン@薩摩蒸気屋

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/03/03/4917483/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。