京都(お土産)2010/02/01 01:13

冬の京都2010⑪

贈答用には、冬の京都土産定番。「村上重本店」の「千枚漬」。
日持ちしないので小家族なら一番小さいサイズで十分。

会社用に、いつもと違うものを。近鉄名店街「みやこみち」で目に入った「マールブランシュカフェ」の、京都限定「お濃茶ラングドシャ茶の果」にしてみました。ホワイトチョコレートを挟んだ、京宇治白川の厳選茶葉を使用したクッキー。まずまず。

茶の果

自分用には、「おうすの里 祇園店」で「京じまん」(3粒入りで1155円)塩分は4~8%で甘いタイプ。「京一輪」は甘くおやつ感覚で頂けます。「献上梅」「宝玉神梅」の方が、梅干らしい酸味が感じられます。文句無く美味しいけど・・・お高い。

おうすの里

「宝泉 JR新幹線京都駅店」で自分用に追加購入。いつもの「しぼり豆」と初めての「千代木」(ぼうろ)。「千代木」は口解けの良さを期待していたら、意外と固め。こちらのお土産は、小豆系の方が好きです。

宝泉@JR京都駅

以上で2010年京都冬の旅終了~。

コメント

_ ラム ― 2010/02/01 16:23

茶の菓
お土産にいただいたことがあります
抹茶のお菓子が苦手な私でも食べられるおいしいものでした

よいなぁ、京都

_ ろくよん(ラムさんへ) ― 2010/02/02 00:34

いいですよ京都。
って一回行く度に10個以上記事を書くなんて、どんなに好きなんだって感じですが。お抹茶のお菓子が苦手なのは残念ですね。こちらは、カフェでも利用してみようと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/01/23/4835106/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。