♪阿部真央@duo MUSIC EXCHANGE2009/12/11 01:06

阿部真央@duo MUSIC EXCHANGE
「阿部真央らいぶNo.0.7」へ行って来ました。ギターの弾き語りで、今年1月のメジャーデビューしたシンガーソングライターです。ずっと気になっていましたが、やっとライヴ初参戦。開演45分前で会場はかなり埋まってます。開演時には超満員、この会場にこれだけ詰め込むのを見るのも初めて。客層はかなり若く、やや女子が多い?

いつものようにセトリは無理。予想はしていましたが、1曲目から手を上げて縦乗りの盛り上がり。ちょっと声が枯れているような気がしますが、圧倒的なパフォーマンスで観客を惹きこみます。まだ、19歳なんですが、この迫力はどこから来るんでしょう?弾き語りも期待通り、雰囲気があります。

楽曲の構成は、しっとり系からハード系への戻しとか流れが今ひとつの部分もあったように感じます。後、MCは棒読みな告知wなどご愛嬌な部分もありますが、今後に期待ということで。最後の方は声が出なくなっていましたが、来年頭から全国ツアーが控えているし、気をつけて欲しいものです。

ライブ終了後もBGMに合わせて観客が合唱してたり、熱く大変良いライヴでしたが、一部の客はかなりマナーが酷かったのが残念。1曲目に皆が手を上げた瞬間に、前に割り込んでいく人の波が起きました。傍で見ていたので直接被害はありませんでしたが。まあ、年齢的にオールスタンディングのライヴは自粛しようと思っているので良いけどね。

虎屋菓寮 新宿伊勢丹店(和菓子)2009/12/12 00:05

遠紅葉@虎屋菓寮
もう一丁、新宿伊勢丹ネタ行っておきますか。「虎屋菓寮 新宿伊勢丹店」はデパート内の一角で、落ち着かない空間なのですが、ちょっと待ち合わせにまでに時間があり座りたかったので立寄りました。行列はないものの、20席程度全て埋まっています。

この後食事なので、軽く和菓子とお抹茶でも。知ってて入店しましたが、これで1000円超えは、ちょっと高い・・・。生菓子は4種類ほどありましたが、残りは1種類のみということで選択肢なし。「遠紅葉」という生菓子を注文。

作ってから時間が経っているからか、餡が少し固いような気が・・・この生菓子の特徴がそういうものなのか・・・と考えながら、特に美味しいという感慨も無く食べ終わってしまいました。こちらでは、生菓子なら早い時間に伺うか、遅い時間ならあんみつとか頂いた方が正解のような気がします。

妻家房 有楽町店(韓国料理)2009/12/13 01:31

テンジャンチゲ@妻家房 有楽町店
「妻家房」も20店舗以上に増えましたが、何気に初訪問。有楽町店は「有楽町イトシア」地下1階にあります。日曜20時ですが、どこのお店も結構お客さんが入ってますね。こちらも、ほぼ一杯ですが、待たずに入店出来ました。入ってすぐ右の半個室的な席は落ち着いて食事が出来そう。

メニューが多いので悩みますが、寒いので鍋系ですかね。チゲは3種類ありますが、多分食べたことのないテンジャンチゲ(豆腐・あさりなどが入った味噌の鍋・1050円)を注文。後、一品料理でオーサンポックム(イカと豚肉の炒め物・1300円)を。ライスは別注文(300円)。

チゲはミニサイズと書いてありましたが・・・本当に小さいw。味噌味の鍋ということですが、味噌汁ですね。唐辛子マーク(辛さの目安)一つですが、ほとんど辛くありません。オーサンポックムは甘さが強く、唐辛子マーク二つですが、こちらもそんなに辛くありません。チゲが小さかったので、おかずとしてオーサンポックムはナイスチョイスだったかも。

味は可も無く付加もなくと言った所ですが、少なくともCPは良くありませんね。本店もこんなものなのかなあ・・・。機会があれば本店へ。

クリニカ・ガストロノミカ・エスペリア(イタリアン)2009/12/14 01:50

こちら久しぶりの訪問となります。西麻布交差点から2本ほど青山方面へ、暗い路に隠れ家的に灯りが点っています。引き戸の入口から入ると、お店の中はチーズの香りで一杯。チーズに拘ったお店で、シェフはチーズのシェバリエを持っているそうです。ディナーコースはエスペリアコースが5500円とリーズナブルですが、今回もシェフのおまかせチーズコース(7000円)を注文。

●アミューズ3種盛り合わせ
牛肉のカルパッチョにパルメザン・パルメザンの揚物・プロシュート。

●前菜1
ホタテに豚の脂に漬け込んだラクレット。熱々でとろとろに溶け出したコラーゲンが良い感じで文句なしに美味しい。

ラクレット@エスペリア

●前菜2
真鯛を米産のコルビージャックで巻いたもの。ホワイトアスパラと。

コルビージャック@エスペリア

●パスタ
ウニと熟成させたミモレットのソースのスパゲッティ。濃厚ながらも、ウニの風味も十分感じられて、かなり好み。

ミモレット@エスペリア

●リゾット
ウォッシュタイプの王様ポワスを純粋に楽しむ一品。米はアルデンテ。

●メイン
仔牛でしたが軍鶏に変えてもらいました。ソースはウォッシュタイプでもさっぱり目のラングル。マスタードを混ぜているそうで飽きずに頂けます。

ラングル@エスペリア

●デザート
ティラミス(マスカルポーネですね)・ゴルゴンゾーラのケーキ・カキのシャーベット。ティラミスはふわふわ軽め。飲物はミントティーですっきり。

デザート@エスペリア

小さめのパン4種完食して丁度良いボリューム。チーズ8種類頂きましたが、食後感重くありません。というか、食後感はフレンチに近いですけどw。さらに、窓際は障子なところは和風だったりします。気軽な雰囲気で、比較的リーズナブルで美味しいお料理が頂けるので、チーズ好きの方は是非。

♪Superfly@武道館2009/12/15 01:15

Superfly@武道館
「Superfly 2009 Dancing at Budokan!!」へ行って来ました。初武道館ですよ、初武道館。今回はチケットを4枚ゲット出来たので、いつものライヴ仲間とは違うメンツを誘って参戦。普段はお客さんを入れないステージサイド席まで超満員。開演時間15分過ぎてスタート!

いつものようにセトリは無理。
「Hi-five」から始めて3曲Dancing系で攻めてきました。1曲目声が出ていない?と感じるところもありましたが、緊張でしょうか?その後、数曲はバラード系を固めて、ピアノの弾き語りも1曲入れて来ました。いいですね~。後半は、衣装を変えて・・・えっ?銀ラメ風のsuperflyらしからぬ衣装。「誕生」辺りからは、再び盛り上がりまくりで、「嘘とロマンス」ではタオルを振り回しまくってきましたw。アンコールでは、ウッドストック出演の感動を伝え、ジャニス・ジョプリンの曲も披露。

ホールツアーとは違って、レーザー、ミラーボールやファイヤーの演出も凝ってましたね。歌詞が飛びまくっていたようですが、問題ありません。2階席を3階席って言ったりw、観客出身地調査で関東を忘れてもwどうでも良いです。武道館ならでは盛り上がりで、超楽しめました。今日は2階南東真ん中くらいの観戦だったので、音も比較的良く感じました。ホーン系の入ったバンド構成も良かったです。

来年もご活躍を期待しております。