♪AKB48@東京競馬場2009/11/01 20:59

天皇賞@東京競馬場
第140回天皇賞・秋(GⅠ)

天皇賞(秋)の表彰式・レース回顧にAKB48のメンバー(梅田・大堀・倉持・野呂・大島・小嶋・篠田)が来ていました。狙ったわけでなく、たまたまです。顔と名前が一致するのは篠田くらいだし。A組以外は殆ど分らないけど、競馬なので20以上限定メンバーか・・・と微妙に詳しかったりしますがw。そんなの全く興味がない連れがいたので、真面目に競馬をして来ました。

◎カンパニー
1800ベストの馬ですが、このレースはコース形態のせいか前半のペースが落ち着く事が多いので、向いていないことはない。既に8歳馬だけど、むしろ安定感を増し、前走は嵌った感がありますが圧巻。でも、頭はないよな・・・と思いつつ、いつものように好きな馬ということで本命。

○ウオッカ
春のマイルがあまりに強かったので、逆に距離が伸びて買いたくないんですが・・・連を外さないよな~。正直、同じオッズならこっちを買うし。安田記念のように前が詰まるのが怖いので、前につけるでしょ。逃げる形やかかった場合、前回と同様何かに差されるイメージで対抗。

△ドリームジャーニー
左回りは結果を残していないものの、宝塚でGⅠ2勝目して完全復活?これを押えればほぼ完璧な気分。他の人気所、シンゲンは人気になりすぎ、オウケンブルースリは距離が足りないのと前走の反動が心配で消し。

★エアシェイディ
穴馬は4・5歳から探したいところだけど・・・オウケン以外の4歳馬は少し足りない。5歳馬はGⅠ馬スクリーン、アサクサが休み明け・・・思い切って強い世代の8歳で。去年も少差の4着だし、サンデーサイレンス産駒の二次成長力に期待。

馬券は◎○馬連勝負で、○△以外の組合せが押さえ。3連単も少々。

稀代の名牝ウオッカ目当て?に観客10万人以上?人大杉で、スクリーンでしか観えない。更に、大歓声でレース実況も聞こえない。カンパニーは中段内で、ウオッカはその後ろの位置取りでペース速いのかと思ったら前半60秒と大体予想通り。カンパニー悪くないんじゃないでしょうか?

さて、直線。カンパニーはうまく外へ出して抜け出すが、2番手は先行勢でスクリーンヒーローが粘ってる。それは買ってない。内から何か1頭伸びてきたけど届かず?・・・と応援したカンパニーが勝ったのに、何か熱くなれずに終了。スローの映像で内の馬がウオッカと判り、2・3着は意外と微妙?とレース後に少し盛り上がったものの、クビ差で写真判定にもならず確定。テレビで観てたら、差せ~って声出たなあ・・・。

そして、いつものように帰りは連れとの反省会・・・。(連れは◎スクリーンヒーローでがみりましたが)

コメント

_ ゴータ ― 2009/11/02 17:00

ろくよんさん、こんにちは。

昨日はおつかれさまでした。

AKB48をアキバよんじゅうはちと読んでしまった連れのゴータです。
イベントに興味なくてすみませんでした。

お互いの本命がそれぞれ1着と2着で、両者負け。
まあ予想を合わせてみようという発想はないですものね。

精神的なダメージが残るレースでした。
次がんばりましょう。

ところでタイトルは天皇賞@東京競馬場ではないでしょうか?

_ ろくよん(ゴータさんへ) ― 2009/11/03 01:01

はい、お疲れ様です。

スクリーンはB装着の2番枠は良しと思ったけど、ここを叩いてJCで外国人に乗替で勝負と決め付けてスルーしちゃいました。鉄砲も走るし、今見直すと買えたなあ~と反省。

そう言えば、安田伊左衛門像にお願いした内容は、「今日はカンパニーでどうにか!」だったのを思い出しました。これは、お礼参りしとくべきなんでしょうね。

どうでもいいですが、AKB48の48は事務所の社長の性(芝=48)が由来だそうです。メンバーは大体48名な感じ。

_ ゴータ ― 2009/11/03 03:04

>安田伊左衛門像にお願いした内容は、「今日はカンパニーでどうにか!」

確かに!絶対お礼参り必要です。私は横で「ナイナイ」と言っていましたが。

私もスクリーンお願いしたかなぁ。私を勝たせてくれと言ったと思いますが。

そういう意味ではご利益あったかも。ボクいざえもんめ。

では毎回お参りに行きましょう。いまのところご利益あるということで、みんなには内緒です。

_ ろくよん(ゴータさんへ) ― 2009/11/04 01:03

ボクいざえもん御守り欲しい。
もう当らないので神頼みしかないです。神じゃないけど。
競馬の神様だと「ライアン!」になっちゃうのか。

やはり安田記念の効果絶大だと思われるので、来年の安田記念は競馬場集合で・・・って先すぎ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2009/11/01/4668764/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。