豚組(とんかつ)④2009/09/16 00:12

マンガリッツァ豚@豚組
豚組しゃぶ庵から間をおかず、豚組さんへ。惹かれるロースもないので、たまにはフィレで「梅山豚」にでもしますかと悩んでいると、店員さんが「メニューにはありませんがロースでマンガリッツァ豚がありま・・・」「あっ、それで!」前回訪問時に、気になっていた豚ちゃんです。

マンガリッツァ豚は、ハンガリーで食べる国宝と言われています。こちらの豚さんの特徴①全身を毛に覆われて羊みたいです。個人的には、太ったプードルという印象~。(※ブレブレですが写真参照)特徴②赤身の色が強く、牛だか鹿みたいなお味がするらしい。豚組では、各銘柄豚を、濃厚系・バランス系・さっぱり系など解りやすい説明をつけるのですが、こちらはエレガントジューシー系ってwどんなですか?

運ばれてきたとんかつですが、脂身1/4くらいで、赤身はジューシーさが見て解ります。脂の部分を口に入れると、じゅわ~っと溶け出します。とても美味しい脂身ですが、牛の味がするのかなと集中すると・・・おっ!ちょっとだけ来ました・・・でも、やっぱり豚ですね。赤身の部分はクセがなくさっぱり目で、もう少しサシでも入っていればベスト。食後感が非常に良く、ヘルシーなお肉という印象でした。

しばらく、イベリコが入らないそうなので、こちらを代りに出していくようです。脂大好きな方は、ちょっと残念だと思われますが、イベリコのとんかつの話題性も薄くなり、高価で一度食べたらまあ良いかという方が多いような気もしますので仕方ないですかね。とりあえず、満足したので、次回は一番好きな今帰仁アグーでも。