竜敏(寿司)2009/09/11 01:29

旬の道産うに 食べ比べセット@竜敏
秋の大北海道展(9月1日~7日)①

新宿伊勢丹のイベント「秋の大北海道展」へ行ってきました。まずは、HPトップページで紹介されていた、「竜敏」の「旬の道産うに 食べ比べセット(3貫)」(1470円)へ。・・・行列すごい。まあ、いいかと列に加わり30分弱待ちました。

写真左から、利尻のバフンウニ、ムラサキウニ、礼文のバフンウニ。見た目からして結構違いますね。

まずは、利尻のバフンウニを。一つ目なので比較は出来ませんが、雑味がなく普通に美味しい。この後、うにの吸い物と一緒に「うに正油」が運ばれてきました。お次のムラサキウニはうに正油で・・・お~口の中一杯にうにの香りが!甘みが強くとろける感じ。礼文のバフンウニもうに正油で・・・これは強烈!味も食感もまったりと濃厚。

とテンションが上がった所で終了。3貫ですからね。お好みで、幻の鮭児・ボタン海老などが気になりますが、1貫千数百円。銀座の高級店なみのお値段になってしまうw。大抵の人は、普通の握り+うにセットという感じで注文していましたが、展示会は色々と回りたいので、うにセットのみをサクっと頂いて退散。(続く)