群林堂(和菓子)2009/09/04 01:25

豆大福@群林堂
豆大福と言えばここですね。護国寺駅近くの「群林堂」。各ブログでも大絶賛、甘味特集の雑誌では、必ず取り上げられる超有名店です。しかし、お盆休み週の平日のためか、11時到着で行列なし。豆大福(147円)は大きめなので、2個だけ包んで頂きました。

押上の「SPICE CAFE」でランチを済ませた後、13時半くらいに帰宅。早速ひとつ頂きます・・・が、失敗しました。お餅が気持ち固くなりかけていますorz。賞味期限当日のみの甘味は、その場でひとつは頂くのが基本ですね。たっぷりのこし餡と豆は美味しいけど、別腹にならないボリューム。豆の塩味で甘さが強調されるせいか、個人的はちょいキツイ。17時頃に頂いた残り一つは更にお餅が固め。

良く考えると豆大福って、あまり食べないことに気が付きました。ぼた餅とかも同様。ボリューム大き目の餡を使った甘味は、昼飯抜きくらいの意気込みで立ち向かわないとダメですね。多分、こちらなら餡のない豆餅の方が好みのような気がするので、次回はそちらも試してみましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2009/09/04/4561089/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。