虎屋菓寮 京都一条店2024/02/19 00:00

新春の京都2024⑯

こちらも好きな店舗。京都御所、相国寺辺りへ行った時は良く訪れてます。

虎屋菓寮1

虎屋菓寮2

虎屋菓寮5

テラスで頂きたいけど寒いので店内で。

虎屋菓寮3

虎屋菓寮4

季節の生菓子をお抹茶セットで。

虎屋菓寮6

生菓子は白雪を。きんとん製白餡ごま入り。昨日もきんとん製を食べたような気もしますが。

虎屋菓寮7

何気に3日連続生菓子を頂きました。何か歳を取って以前より生菓子が好きになってるような。チョコレートやアイスクリームの方が好きでしたが、餡子を使った和菓子を食べることが多くなってるし。

フランソア喫茶室2024/02/16 08:00

新春の京都2024⑭

京都南座ではマクロスFをやるのか。早乙女アルトは歌舞伎の女形という設定だから悪くない演目かも。

南座

2日目の終わりは定番のこちらで。

フランソア喫茶室1

夕食でご飯ももう一杯おかわりできそうなのを我慢してケーキセットを。ベイクドチーズケーキ。こういう食生活もそろそろ改善していかないと・・・。

フランソア喫茶室2

ゼンカフェ2024/02/15 16:00

新春の京都2024⑫

ゼンカフェ1

鍵善良房の系列のお店で大好きなカフェのひとつ。

ゼンカフェ2

夕食の時間も近いので、軽めに上生菓子と飲み物のセットを。

ゼンカフェ3

きんとんは季節で変わるのかな。冬らしく白。つくね芋を使った和菓子ですが、めちゃくちゃ美味しい。今まで食べたきんとんで一番美味しいかも。多分、夕食前だからだと思うけどw。

ゼンカフェ4

茶寮宝泉2024/02/13 00:00

新春の京都2024④

茶寮宝泉1

京都駅にも宝泉に立ち寄ったような気もしますがw。下鴨神社をお参りした際にはお約束なので。

茶寮宝泉2

生菓子はこちらで作ってるので京都駅店より種類が多い。いつも5種類で正月なので特別に花びら餅。

茶寮宝泉3

この季節は空いてて落ち着く~。

茶寮宝泉4

こちらで注文するのはわらび餅一択。もう何十回食べただろう。

茶寮宝泉5

宝泉 JR新幹線京都駅店2024/02/12 00:00

新春の京都2024①

宝泉1

一月中旬に京都へ行ってきました。いつものようにこちらからスタート。

宝泉2

一月は観光客が少なくて落ち着きます。

宝泉3

いつものように生菓子と抹茶のセットを。

宝泉4

生菓子は3種類から迷わず花びら餅を。縁起物だしね。

宝泉5