広尾はしづめ2024/03/04 00:00

広尾駅徒歩2分

蒸し鶏と千寿葱の温麺又は冷やしつけ麺。冷麺仕様。最近、定番はこれしか食べてないかも。

はしづめ1

王道の冷やし中華。

はしづめ2

海鮮あんかけかた焼きそば。

はしづめ3

蒸し鶏と千寿葱の温麺又は冷やしつけ麺。生姜麺(だったと思う)仕様。

はしづめ4

上海蟹みそとホタテのあんかけ麺。このスープは反則気味。

はしづめ5

期間限定物は3000円の大台に乗りました。まあ中華料理屋の豪華な麺料理と考えれば有りか。

ぎをん豆乳ら~めん うのゆきこ2024/02/20 00:00

新春の京都2024⑲

うのゆきこ1

京都で食べ歩きをすると、逆にどんどん食欲が増して行ったりしますがw、今回はちょっと重い感じ。時間も早いので軽くラーメンを。

うのゆきこ2

TVで外国人に大人気のお店として紹介されていました。正直、外国人に大人気って惹かれないんですけど。時間が早いせいか先客なし。

うのゆきこ3

京都スペシャル全部のせ”豆乳担々麺月花”(2100円)を注文。提供まで結構かかります。待っている間に数組お客さんが入店。すべて外国の方。

うのゆきこ4

うのゆきこ6

なるほど外国人向けなビジュアル。麺は米粉でお肉はソイミート。ヘルシーが売りではありますが、スープは塩味しっかりで物足りなさはないかな。味変スパイスもあるし。悪くはないけど、ラーメンじゃないかな。色んな意味でインバウンド向けという感じ。

うのゆきこ5

RAMEN MATSUI2024/02/07 12:00

新宿御苑前駅徒歩6分

MATSUI1

この辺りも新しいラーメン屋が増えてきているようなので開拓していこうかなと。丁度昼時ですが行列は無し。店内はほぼ満席。

MATSUI2

メニューは醤油、塩、煮干。特にどれでも良かったので左上の醤油でと思いましたが、50円高い塩が気になる。特製塩1450円を注文。ラーメンもこの位の価格が普通になってきたなあ。ワインや日本酒も置いてるのか。インボイス向けかな。

MATSUI3

丁寧に作られてるので多少時間がかかります。美しい仕上がり。見た目通りの上品なスープ。オホーツク産帆立、宍道湖産しじみ、羅臼昆布、純米酒とこだわった素材。これは文句なく美味しい。麺はやや柔らかめ。個人的にはもう少し固い方が好みかも。

塩で正解だったような気もしますが、限定?で味噌もあるらしい。食べてみたい。

いつみ屋2024/02/05 12:00

府中本町駅徒歩3分

いつみ屋1

東京競馬場開催時には必ず利用しているお店。人気でいつも行列が。回転が早いのでさほど待たないけど。

いつみ屋2

前回はつけざるだったかな。寒い時期はわんたんめん(煮玉子入り)一択。

いつみ屋3

麺創研紅も好きだったけど、府中本町店は閉店してからはこちらばかり。麺創研紅の府中店は残ってるので行ってみようかな。

AFURI 三軒茶屋2024/01/15 12:00

三軒茶屋駅徒歩2分

とんがらし

昭和女子大学人見記念講堂のライブ前に軽く食事を。久しぶりにおばあちゃんの顔を見ようかなと「とんがらし」へ向かうと臨時休業?近場でお店を検索して更に一軒降られた後にこちらへ。

AFURI1

三軒茶屋は良さそうなお店が多いけど、ライブの前後だとラーメンとかになっちゃうんだよな。AFURIは初めて食べた時は割高だけで量は少ないけど美味しいと思ったけど、最近はただCPの悪いお店という感じになっちゃたなあ。個人的な味覚の変化鴨しれないけど。

AFURI2