料理(洋食)2018/11/12 00:00

ハロウィンローストチキン
かぼちゃのジャック・オ・ランタン&ウインナーミイラ
濃厚カマンベールチーズのリゾット
紫芋のショコラバウムクレープ

料理

ハロウィンメニューで、ネタ的な感じでした。マンガ肉やらかぼちゃやウインナーに顔を付けたりとか。マンガ肉が意外と難しい。でも、楽しいのでキャラ弁とか作ってみたいかも。お味的には、ネタじゃないクレープが一番美味しかったかな。

料理1

料理2

料理3

料理(洋食)2018/11/05 00:00

ふわふわオムライス~ビーフデミ&シーフードクリーム~
キャベツとりんごのレモンマリネサラダ
マロンメープルプリン

料理

あまり好みではないオムライスですが、ソースが2種類だと飽きなくて悪くないかも。あれ、マロンメープルプリンを作った記憶がないw。どこかの工程はやったと思うんだけど、デザートは最後の盛り付けをやらないと作った気がしない。

料理1

料理2

料理3

料理(和食)2018/10/10 00:00

海老と野菜の天ぷら&ほたてとみつ葉のかき揚げ~手作り天つゆ~
蛇腹きゅうりの酢みそがけ
茶碗蒸し
水ようかん

料理

作ったことがないのは、水ようかんくらいなので余裕があるメニュー。家では揚げ物をしないけど、カレーパンとかつくってみたいものはあります。油を使った後しっかりと保存すれば、良い状態で何回か使えると思うんだけど・・・面倒臭い。

料理1

料理2

料理3

料理4

料理(和食)2018/09/28 00:00

●秋刀魚の竜田揚げ~黒酢糀だれ~
●きのこの炊き込みごはん/具だくさんけんちん汁
●抹茶プリン

料理

秋刀魚の季節になりました。短時間メニューなので、秋刀魚は内臓を取って揚げます。個人的には、内臓を取っちゃうと価値半減なんですけどね。でも、美味しいたれで、魚料理としてはまずまずでした。

料理1

料理3

料理2

去年家で何度も作った秋刀魚の料理、また作ろうかな。

料理(インド料理)2018/09/27 00:00

●バターシュリンプカレー/チーズナン/ターメリックライス
●タンドリーチキンサラダ
●ピーチベリーラッシー

料理

学校は卒業しましたが、一年ほど放置していた料理教室が残っていました。基本的なレッスンは今さら的なところもありますが、短時間で出来るレシピは良く出来ているし、普通に食事をする目的で再開します。

料理1

料理2

料理3

でも、カレーは家でも良く作るので別のメニューにすれば良かったか。まあ、カレーは研究してるので、色々試すのも悪くないけど。