おにぎり浅草宿六2018/06/26 12:00

つくばエクスプレス浅草駅徒歩3分

開店前に行こうと思ったんですが、いつものように朝起きれずに13時過ぎの訪問。GW中ということで十数人の行列が出来てます。まあ予定もないので並びます。

宿六1

思ったより時間がかかり1時間待ち。最近、意外と行列が気にならない。

宿六2

ご主人がひとつづつ握って、出来たてを渡しているので時間がかかるようです。日本最古のおにぎり専門店で、このパフォーマンスもおもしろい。ランチはおにぎり2個680円~、3個930円~とお高め。沢庵と豆腐の味噌汁が付きます。3個で、葉唐辛子、梅干、鱈子を注文。290円以上の品は差額がプラスされます。一番高いいくらは690円なのでプラス310円。

宿六4

米は単一原料コシヒカリ、海苔は江戸前、塩は天然塩を使用と厳選素材に拘ってます。さすが、おにぎり専門店で良いお値段を取るだけあって、気持ち固めに炊いた御飯と、口の中でほぐれる握り具合は文句なし。海苔は多め、具も過不足なし。でも、厳選素材というほどの感動はないかも。海苔のパリパリ感も今一つ、沢庵、お味噌汁も普通かな。おかみさんはお茶目で良い感じですw。

宿六5

美味しいけど、CPと行列を考えるとネタのお店かな。まあ、軽く食事というのには良いし、浅草には良く行くので、行列がなければ選択肢になるかな。

ふなわかふぇ(甘味処)2018/05/16 00:00

浅草駅すぐ

ふなわかふぇ1

ここに店舗があるのは知ってましたが、舟和のカフェだったんですね。店内はそんなに広くないのかな、と思ったら奥にもスペースがあり、テラス席も加えると結構な大箱。

ふなわかふぇ2

メニューは和スイーツ中心。芋ようかんで有名な舟和なので、それっぽいものもあります。夕食前なので、軽めでおいものプリン(380円)を。ブレンドコーヒー(350円)。席を確保してから、先にお会計を済ませるスタイルです。

ふなわかふぇ3

お手頃価格ですが、コーヒーも悪くないなあ。おいものプリンは、芋ようかんだと重すぎるところ、軽い口当たりで仕上がっていて、結構好み。テイクアウトも出来るので手土産にも良さそう。舟和より、こちらの方が好きかな。

ふなわかふぇ4

並木藪蕎麦2018/05/15 12:00

浅草駅すぐ

創業100年を超える老舗蕎麦屋ですが初訪問。建物は当然、改装していると思いますが、歴史を感じる雰囲気。入って、右側がテーブル席、左側が座敷席になっています。混んでいる時は相席。

並木藪蕎麦1

寒い日だったので、鴨南蛮と迷いましたが、天ざる(1800円)を注文。軽く済ませたかったので、蕎麦の追加はなしで。

並木藪蕎麦2

出汁は濃い目で好みです。ちょっとだけ付けて食べるのが正しい食べ方かと思いますが、私はしっかり付けます。流石、おそばものど越しが良いです。天ぷらは、小ぶりな海老が4つとしし唐が1つ。こういうパターンは珍しいような。揚げ具合も良く、さくっとしています。

並木藪蕎麦3

並木藪蕎麦4

並木藪蕎麦5

鴨南蛮も食べてみたいので、次回。でも、なかなか再訪しないんだよね。

茜茶寮 ROX・3G店 (カフェ)2018/04/14 12:00

浅草駅(つくばEXP)徒歩2分

茜茶寮1

正月に訪問。コーヒーを飲みたいけど、浅草なので和カフェが良いなと思ったら、良いお店がありました。夕食時なので、さほど混んでません。

茜茶寮2

メニューは和スイーツが色々ありますが、くるみ入り抹茶白玉(630円)を。飲み物はお茶とかもありますが、コーヒーの方が売りらしい。セットは数種類になりますが、300円。茜ブレンドを。

茜茶寮3

コーヒーはオーガニックらしいです。かなり苦味が強いかも。コーヒーの苦みと言うよりは、深煎りの香ばしさと言うか、結構口に残ります。好みではないかな。次回、機会があれば思い切って、あん入りのコーヒーにしてみようかな。

茜茶寮5

くるみ入り抹茶白玉は、大きな白玉が3つ。小豆は甘さ控えめなので、抹茶のソースで調節出来ます。きな粉も別添えで、良いんじゃないでしょうか。

茜茶寮4

グリル佐久間(洋食)2018/01/02 12:00

東京メトロ銀座線浅草駅徒歩9分

グリル佐久間1

たまにはリアルタイム記事を。正月はお休みのお店が多いので、やっていそうな浅草へ行ってまいりました。とりあえず、洋食でビーフシチューという気分で探索。まず、グリルグランドへ行くと本日は予約のみ。続いてこちらを覗くと、空いていたので入店。早めの時間、17時過ぎだったので、一番乗りかな。

グリル佐久間2

注文は迷わずビーフシチュー(2400円)。ライス(300円)は別注文。こちらのビーフシチューはお肉がたっぷり。脂身はとろとろ、赤身はほろほろ。ソースはコクがあって濃厚。

グリル佐久間3

以前、食べたのは何年前か忘れましたが、もしかしたらタンシチューだったかもしれませんが、シチューでは一番くらいに好きかも。おかみさんも相変わらず素敵で良いお店です。

グリル佐久間4

そして、初詣で浅草寺へ。喪中なのでお寺で手だけ合わさせて頂きます。

浅草寺3

浅草寺4

この場所は、いつもオブジェが飾られていますが、今年はソフトバンクのお父さんがw。

浅草寺6

浅草寺5

2日の夜だと、思った程混んでませんね。仲見世通りの人混みは、いつもの休日と変わらないかも。と言うことで、今年もよろしくお願いします。

浅草寺2