第59回 金鯱賞(GⅡ)2023/03/12 00:00

天現寺のしだれ梅。雰囲気が良くて好き。

梅1

梅2

有栖川宮記念公園の梅園。

梅3

梅4

梅5

お出かけしてて記事をアップし忘れました。

●金鯱賞

◎は最も期待している牝馬の一頭マリアエレーナ。前走も◎を打ちましたが小さい馬なのでトップハンデに加えて重馬場は厳しかった。ベストの条件を快勝して大阪杯へ向かって欲しい。

前有利のコースなので相手も◎同様2、3番手で競馬をしそうなヤマニンサルバム。中京は4戦全勝で相性抜群。3番手にプログノーシス。ゲートが良くないので後方からの競馬になるものの5戦連続上り一位、川田に手が戻って馬券内は確保しそう。後は逃げるフェーングロッテン。ディープモンスター、アラタも内で先行出来そうなので気になるけど手は広げられない。オッズ的に条件の合うルビーカサブランカを買いたい。

◎マリアエレーナ
○ヤマニンサルバム
△プログノーシス
△フェーングロッテン
△ルビーカサブラン

(結果)
1着プログノーシス
2着フェーングロッテン
3着アラタ

予想通りフェーングロッテンが先頭に立ってヤマニンサルバムが2番手。その後ろに◎と想定してましたが、ディープモンスター、アラタが前に。団子になって瞬発力勝負になりそう。この位置取りだとプログノーシスかなと思いましたが、きっちり差し切り。◎は中団の内で、この展開で前は開かないよと思ったらその通り。最悪の競馬でした。2着はフェーングロッテンが逃げ残り。このレースは何も考えず逃げ馬で良いのか。

●フィリーズレビュー

ここも微妙なメンバー構成で単勝オッズ5倍以下がいなくなるかも。ということで穴狙いで◎はサラサハウプリティ。前2走はレベルの高い相手で不利がありながら、最後は差を詰める良い内容。スムーズなら桜花賞の権利は取れそう。でも重折ったり売れてるな・・・。

相手は3戦連続上り一位のシングザットソング。ペースは速くなりそうで確実に脚は使えそう。あまりに前走が不甲斐ない馬が多いので、連勝して挑むトラベログ、ルーフを重視。おさえで、重賞組から同コースのファンタジーS1・2着馬、イコノスタシスまで。当たる気がしないので3連複フォーメーションかな。あれ、粗品の予想に似てるw。

◎サラサハウプリティ
○シングザットソング
▲トラベログ
△ルーフ
△リバーラ
△ブトンドール
△イコノスタシス

(結果)
1着シングザットソング
2着ムーンプルーブ
3着ジューンオレンジ

早いペースで◎○に良い流れ。でも、◎はちょっと後ろすぎるかな。○を探すとまさかの好位追走。これはやばいかもと思ったら粘り切りました。トライアルとしては悪くないけど、早いペースならためた方が良さそう。2着はムーンブローブ。阪神JF大敗組でもこれだったか。3着は何気に上り最速のジューンオレンジ。距離延長組は買いにくいけど、末脚は確実。まあ、相変わらずリバティアイランド以外パッとしない。