第64回 アメリカジョッキークラブカップ(GⅡ)2023/01/22 00:00

スターバックス ディカフェ ハウス ブレンド

最近、夕食後のコーヒーは控えていたりしますが、カフェインレスコーヒーも試してみようかなと。バランスが良いコーヒーだけど、何かが少し物足らないような。ディカフェだと知らないで飲んだら印象が違うかもしれませんがw。

スタバ

●東海ステークス

GⅡにしてはやや低調なメンバー構成。近走からはハギノアレグリアスの馬券内は固そうで、軸という意味で○評価。◎は3連勝で重賞に挑むプレミストウォリア。ここも先手が取れそうで圧勝も。基本的には前の競馬だと思うけど◎が強かった場合、後ろの馬の食い込みもありそう。こちらも2連勝のディクテオンを抜擢。後はダート初挑戦のアイアンバローズに注目。

◎プレミストウォリア
○ハギノアレグリアス
▲ディクテオン
△アイアンバローズ

(結果)
1着プレミストウォリア
2着ハギノアレグリアス
3着ハヤブサナンデクン

期待通り◎がすんなり先頭に立ってそのまま逃げ切り。4連勝でダート界の中心も見えてきました。2着も好位から○が伸びて順当な決着。○は空馬の不利があったものの逆転まではなかったかな。3着も2番手追走のハヤブサナンデクンと人気通り。2、1、3番人気ででも80倍以上着いたので、3着穴狙いではなく買い目を渋るレースだったか。買い方が難しい。でも不得意なダートのレースが当たるようになってきたような。

●アメリカジョッキークラブカップ

このメンバーでは負けようがないガイアフォースを素直に本命。と言いつつ競馬なので飛ぶのも少しだけ期待w。相手はこのコース2勝とベストの条件のブラックマジック。全く人気がないのでオッズ的にはこの馬に期待。3番手もこの距離2勝のスタッドリー。自在性があって相手なりに走れそう。後はGⅡを勝ってるバビット、ユーバーレーベンがおさえ。

◎ガイアフォース
○ブラックマジック
▲スタッドリー
△バビット
△ユーバーレーベン

最近、寒くなって出不精気味なので午後から競馬場へ。競馬場へ付いてしまえば指定席は暖かい。いつも最前列が多いけど珍しくA席一番後ろの席で観戦。レースは観やすいかも。

競馬1

競馬4

東海ステークスが当たって、とんとんでメインレースに。う~ん、思い印を付けた馬では▲が良いかな。後はエヒト辺り。内も残りそうなので、バビットの評価を上げようかな・・・。最内枠のレインカルナティオもおさえに追加します。

競馬3

うむ、ほぼ想像通りの展開。

競馬5

(結果)
1着ノースブリッジ
2着エヒト
3着ユーバーレーベン

競馬2

一瞬バビットだったかと思いましたが内を突き抜けてきたのはノースブリッジ。狙ってくるのは想定内だったけど距離延長でエピファニーとこの馬は真っ先に切ってしまいました。2着は後方で競馬を進めたエヒト。伸び脚が目立ちました。ユーバーレーベンは見どころがありましたが、早めに動いた分最後は伸びず3着まで。断然人気のガイアフォースは休み明けで動けなかったというコメントですが、ルメールが乗れてないような。

競馬6

競馬7

来週から府中か。指定席寒いんだよなあ・・・。