第60回 農林水産省賞典 愛知杯(GⅢ)2023/01/14 00:00

クロス新宿ビジョン 

新宿1

草間彌生氏とルイ・ヴィトンとのコラボレーションをクロス新宿ビジョンでもやってましたが12月7日までということで間に合わず。新宿へは良く行くけど、目的は新宿御苑か伊勢丹新宿店なのでクロス新宿ビジョンも見てなかったなということで。なるほど猫は良く出来てる。

新宿2

新宿3

●愛知杯

牝馬限定のハンデ戦、馬場状態も悪そうとなると波乱必至?と思いましたが、今年はメンバーが揃ってる。その中でも昨年2着のマリアエレーナ。その後力を付けて天皇賞秋でもおっと思わせる所が。トップハンデで1番人気も頭2つ抜けてると見て◎。相手は昨年の勝馬ルビーカサブランカ。この条件は合う。後は人気の4歳馬。穴で軽量のラブユーライヴ、フィオリキアリ。

◎マリアエレーナ
○ルビーカサブランカ
△アートハウス
△ルージュエヴァイユ
△ラヴユーライヴ
△フィオリキアリ

(結果)
1着アートハウス
2着アイコンテーラー
3着マリアエレーナ

先行馬の決着で抜け出したのはアートハウス。昨年期待していた馬なので応援はしてました、今回はおさえに回してしまいました。GⅠへ向かって好スタート。◎は2番手追走から意外と伸びず。微妙にハンデと馬場が影響したのかな。○も四角手前からまくり気味に位置を上げましたが直線失速。2着に粘ったアイコンテーラーは以前は新潟専用でしたが力を付けて他場でも走れるようになりました。

今日は小倉の早いレースで軽く当てたので少しだけプラス収支。重賞でやっと◎も馬券に絡んだので調子を上げていきたい。

新宿御苑㉔2023/01/14 12:00

12月中旬

新宿御苑12

新宿御苑5

新宿御苑15

やっと新宿御苑ミュージアムがオープンしました。大木戸門近くにあるインフォメーションセンターのリニューアルオープンという印象だけど、新宿御苑の歴史や見どころに特化してる感じかな。

新宿御苑1

新宿御苑2

新宿御苑3

新宿御苑4

さすが新宿御苑。12月中旬でも紅葉はまだまだ見頃。

新宿御苑6

新宿御苑7

新宿御苑8

新宿御苑9

新宿御苑10

新宿御苑11

昨年は24回と良いペースで訪問出来ました。

新宿御苑14

新宿御苑13