第42回ジャパンカップ(GⅠ)2022/11/27 00:00

●ジャパンカップ

競馬1

3強決着でアーモンドアイが勝った一昨年のジャパンカップ。その2着だったコントレイルが昨年勝利。3着だったデアリングタクトが勝ってくれると3強決着の価値が更に上がるんですが・・・。

競馬2

ケガで以前の力は期待できないのか、足元の不安から本気で走れなくなってるのか。よほどの起爆剤がない限りと思ったところ、まさかの中一週、マーカンド起用。府中変わりは間違いなく良いし、長期休養明け以降では一番の適鞍。無理は承知で10倍付くなら応援で単勝勝負でも良いかな。

競馬3

強い3歳馬の中でも一番期待していたダノンベルーガにGⅠを勝ってほしい。ただ冷静に考えると距離は少し長いかも。完成するのは来年かなと思うし、本命候補だったけど今回は外すかも。もう一頭の人気馬シャフリヤールはここが目標だと思うけど、この馬も実はもう少し短い距離の方が良いのかも。外枠も嫌だし買いたくない。

でも上記3頭を除くと微妙なメンバーで買いたい馬がいない。無理やり選べば、内枠を引いた先行馬ヴェルトライゼンデ。ダービー3着馬、長期休養明けでレーンが乗って勝利で能力落ちはなさそう。直前まで悩むと思うけど一応◎。ちなみに外国馬は出ていないことにします。

◎ヴェルトライゼンデ
○ダノンベルーガ
▲シャフリヤール
★デアリングタクト

競馬1

ということで競馬場へ行ってきました。久しぶりのピーカン。S席は暑い。とりあえず、昼休みにパドックで行われるファイターズガールのキツネダンスを鑑賞。

競馬3

競馬4

今日は楽しめるレースが多い。ちょこちょこ当たって、さほど負けずにメインに。S席からパドックは遠いので良いポジションは取れず。遠目に気になっていた馬だけ確認。悪いわけではないけどシャフリヤールを外して、ヴェラアズールを買います。前残りが怖いのでテーオーロイヤルも少し。

競馬5

丁度目の前がスタート地点。まずまず揃ったスタート。ヴェルトライゼンデは期待通りの競馬。4、5番手追走で早め先頭。

競馬9

(結果)
1着ヴェラアズール
2着シャフリヤール
3着ヴェルトライゼンデ

競馬2

あ~シャフリヤールが来たーと思ったら、内からヴェラアズールが突き抜けました。ヴェルトライゼンデに粘って欲しかったけど惜しくも3着。そしてデアリングタクトが差のない4着。ダノンベルーガが案外だったなあと思ったら、シャリヤールが斜行して終えなかったのか。デアリングタクトも前が2度詰まったらしい。う~ん、各馬不利なく走らせてあげたかった。

競馬6

競馬7

●京阪杯

馬券的にはこちらと思ったけど難しい。と言いつつ迷わず追いかけてるキルロードから。前に行く馬が揃って厳しそうに見えるけど、その方が向いてる馬。次かなという気もしますが人気もなさそうなので。でも、福永乗り替わりは微妙かな~。

◎キルロード

東京競馬場ではJCの表彰式が続き、音声なしの卓上モニター観戦。

◎がロケットスタートで先頭に。外からビアンフェに交わされたものの先頭で直線に。1番人気のトウシンマカオにあっさり交わされましたが、安心して観ていられる2着。からどぉ合わす形ならもう少し差は詰まったかな。相手は1番人気でしたが厚めに買っていたので収支プラスで終われました。

阪神最終終了後に石橋貴明と杉本清のトークショー。杉本さんひさしぶりだな。

競馬8

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2022/11/27/9543703/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。