第39回 マイルチャンピオンシップ(GⅠ)2022/11/20 00:00

JRAの予想行為のようなポスターは何故?

競馬1

グランアレグリアのような絶対的な存在がいなくなって、昨年2着のシュネルマイスターが一番勝利に近い存在?

競馬2

●マイルチャンピオンシップ

前予想では、ダノンスコーピオン、ソダシ、シュネルマイスターの人気3頭で良いかな、今回初めてソダシを本命にしようかなとも考えていましたが、馬場状態、枠の並びを見て、ダノンスコーピオンに落ち着きました。狙ったレースが強いタイプと見て前走は軽視しましたが、上がり目は十分。跳びがキレイなので馬場が悪くなりすぎなければ。直前の気配も見て買います。

相手は前走一瞬勝ったと思ったソウルラッシュ。上積みは十分。良い枠を引いて、雨模様と追い風ばかり。その後にソダシ。包まれない形で先行して早め先頭なら。シュネルマイスターは力は認めるものの内枠が嫌。人気も考えるとおさえに回したい。後は3着候補で3歳馬3頭、好きなダノンザキッドも人気は落ちるので少しだけおさえておきます。

◎ダノンスコーピオン
○ソウルラッシュ
▲ソダシ
△シュネルマイスター

(結果)
1着セリフォス
2着ダノンザキッド
3着ソダシ

うーん、今年は3歳に決めましたがセリフォスか。この馬はマイルしか使ってなくて好感度が高いけど、今回はダノンスコーピオンが上と決めつけてしまった。レーンが完璧に乗った感じかな。そして2着に気が付いたらダノンザキッドが・・・。落ち着いて良い感じだったけど、シュネルマイスターとの勝負付けは済んでると思って重い印は打てなかった。。。

重視した3頭は四角まで良い感じだったけど、◎はソダシが壁にになったところにソウルに蓋をされたので厳しかったけど、その後はずるずると後退。馬が成長しようとしていてバランスが変わってきたと訳の分からないレース後コメント。○▲は力を見せて3、4着。ソダシに勝たせてあげたかった。。。