第60回 アルゼンチン共和国杯(GⅡ)2022/11/06 00:00

STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO

リワードが貯まっていたので豆も購入。新しいものは4種類。丁度試飲タイムでスマトラ マウント クリンチが飲めましたので残り3つを購入。

スタバ6

ボリビア ソル デ ラ マニャーナ
やわらかなレモンのような香りと、パパイヤやローズヒップ、ミルクチョコレートを思わせる味わいが特徴とのこと。

ザンビア イザンヤ エステート
ピンクグレープフルーツやビターチョコレートを思わせる味わいとほのかなローズマリーのような風味とのこと。酸味・コクのバランスは同じだけどこっちのが好みかな。

スタバ2

スターバックス リザーブ® パンテオン ブレンド® ヴィンテージ 2022
チョコレートトフィーやキャンディードカラカラオレンジ、かすかにシナモンを思わせる風味。パンテオン ブレンドは毎年飲んでると思うけど去年との違いがわからない。というか覚えてないw。

スタバ3

●アルゼンチン共和国杯

前走は案外も長距離では主役を張って欲しいテーオーローヤルから。人気なので2、3番人気辺りは来たらごめんなさい。相手は次位の人気になりそうだけどハーツイストワール。コース適正は断トツ。ラストドラフト、ダンディズム辺りも気になるけど今の高速馬場で後方一気は厳しい。中団に取り付けるかがカギ。であれば、比較的前目で競馬が出来そうなカントル、ブレークアップ。ディープは走らないレースなので後者かな。

◎テーオーローヤル
○ハーツイストワール
△ブレークアップ

ということで競馬場へ行ってきました。天気が良くて少し暑いくらい。アーモンドアイ、コントレイル&デアリングタクト、家にもいるソダシ。

競馬6

アイドルホース 10周年展 ~ぬいぐるみが紡ぐ名馬の記憶~。

競馬1

競馬2

競馬3

競馬4

競馬5

小さいの一つ当てただけでメインに。日曜でもパドックはさほど混んでない。◎はテンション高めだけど悪くないかな。○△は落ち着いていて歩けている。△が一番良く見えるかも。その他だとラストドラフトが良いけど、やっぱり後方勢は厳しいと・・・。予想通り3頭で。

競馬7

△は3番手追走。◎はその後ろ。○が思ったより後ろだけど許容範囲。3頭とも良い感じで直線へ。あっ、逃げてたキングオブドラゴンがラチにぶつかった!

(結果)
1着ブレークアップ
2着ハーツイストワール
3着ヒートオンビート

競馬8

勝ち馬は直線を向いて手ごたえ抜群だったからなあ。逃げ馬のあおりは受けたけど、さほど影響はなし?その後ろの◎は仕掛けが遅れる形に。不利がなければ馬券争いに絡んでたかな・・・。○も同様に不利があったけど2着まで押し上げました。馬券は馬連2頭に絞ってしまったので・・・縦目も頭をよぎったんですけどね・・・。

競馬9

最終レース後行われたアルゼンチンタンゴショー。去年も観たな。

競馬10

●みやこステークス

実力的にはオメガパフュームが抜けているけど休み明けのGⅢは取りこぼしそうな予感。JCBでも3歳の活躍が目立ったのでハピを◎に。太秦S快勝のハギノアレグリアスも逆転候補。3番手にオメガパフューム。◎から馬連2点が勝負だけど、結構荒れるレースなので3連単で人気薄も絡めたい。メイショウフンジン、アイオライトの逃げた方の残り目に期待。

◎ハピ
○ハギノアレグリアス
▲オメガパフューム
△メイショウフンジン
△アイオライト

(結果)
1着サンライズホープ
2着ハギノアレグリアス
3着オメガパフューム

サンライズホープがまさかの後方からの競馬で差し切り勝ち?ここ一年見どころがなかっただけに、これは買えない。力はあることは再認識したけど、今後も買いにくい。2~4着は人気3頭。ある意味、オメガパフュームのギリ3着というのだけ予想通り。

う~ん、ちょっと負けがこんできたなあ・・・。