旧ヤム邸 シモキタ荘2022/09/03 12:00

下北沢駅徒歩7分

シモキタ荘1

下北沢では1番人気とも言えるカレー屋ですが、個人的にはヒットしなかったので久しぶりの再訪。前回はかなり並びましたが、整理券になったのは嬉しい。近くのスタバで時間をつぶします。

シモキタ荘2

6月のカレーは次の3種類。
夏を感じる黒酢香味ダレがけ あさり出汁でつくるコク旨鶏キーマ
押麦とバナナのココナッツ粥のせ シークサワーの爽快辛口ポークキーマ
お漬物サルサと食べる 発酵!納豆と3種の味噌を合わせた牛豚キーマ

シモキタ荘3

全がけにシメ鯖アチャールを追加して、お米は玄米で。温玉も追加します。

シモキタ荘4

う~ん、攻めてますね。それぞれ個性的でスパイスの力強さが凄い。前回はそれが重いと感じたんですが、今回はめちゃくちゃ美味しく感じる。濃厚ラーメンとかも昼に食べると重いので、それと同じかな。競馬場の帰り、晩御飯ならロ^テーションに入れます。

第58回 農林水産省賞典 新潟記念(GⅢ)2022/09/04 00:00

あいみょん 4枚目のフルアルバム「瞳へ落ちるよレコード」発売記念
タワーレコード渋谷店

あいみょん1

パネル展示は良くやってるけど、こういうアートワークは珍しい。

あいみょん2

●新潟記念

馬券的には面白いメンバーが揃いました。比較的荒れるレースですが人気は割れているので、無理に穴狙いしなくても良いかな。ということで、人気上位のヒートオンビートとカイザーバローズを重視。でも狙いたいのは連勝中のイクスプロージョン。外差しが効く馬場で最内枠を引きましたが、前に良く脚もあるので思い切った騎乗を希望。後は穴党の記者が揃って推すディアマンミノル。オッズ的にはここから買うかも。

◎イクスプロージョン
○ヒートオンビート
▲カイザーバローズ
△ディアマンミノル

(結果)
1着カラテ
2着ユーキャンスマイル
3着フェーンブロッケン

荒れましたね~。まさかのカイザーバローズの逃げでしたが、トップハンデのカラテが力強く伸びました。2着もGⅠの常連ユーキャンスマイル。GⅢなら強い。ユーキャンスマイルは気になって買い足したけど、カラテはノーマーク。穴狙いで。ユーキャンスマイルからいっても、馬券にならなかったなあ。◎は好位追走でスムーズに外へ出せたけど見どころなし。○はいつものように好走止まり。

●小倉2歳ステークス

新馬を逃げて快勝した馬は信頼しませんが、ここは終いがしっかりした馬が多く全体的なレベルは高そう。先週に続き連闘で挑むバレリーナを抜擢。逃げなくても競馬が出来そうで外枠を引いたのも良い。人気薄なので手広く流します。何となくメイショウのどっちかが来そうなので、そのあたりを厚めに。

◎バレリーナ

(結果)
1着ロンドンプラン
2着バレリーナ
3着シルフィードレーヴ

蹄鉄打ち直し、大きく出遅れから追い込み勝ち。最内枠でもまれるより、むしろ良かったのかな。◎は好位追走で良い感じに伸びてきましたが2着まで。だしぬけをくらった感じで惜しい競馬でした。馬連で10点流したので的中ですが、金額薄目だったのでプラスは少な目。それにしても2歳戦相性良いなあ。3週連続重賞的中。

和牛と米 三芳亭2022/09/04 12:00

渋谷マークシティ

三芳亭1

今年オープンした行列が絶えない和牛ひつまぶし専門店。渋谷はこういうネーミングのお店が流行りやすい?記名して行列に並びます。さほど待たずに入店。

三芳亭3

和牛三種が食べ比べできる三方亭御膳が気になりますが、ひつまぶしを食べに来たので今回はひつまぶしにします。熟成ハラミと和牛リブがありますが、熟成ハラミ。(1500円)で。

三芳亭2

入店までさほど待たなかったものの配膳に30分ほどかかりました。

三芳亭4

ビジュアル的には若者に人気なのが分かります。

三芳亭5

それなりに美味しいけど、この厚さのお肉をお茶漬けで食べるのが果たして美味しい食べ方なのかな。最後まで飽きずに頂けるのは良いけど。でも、鰻好きじゃないし、価格も鰻よりおさえられてるので悪くはないかも。

三芳亭6

三芳亭7

機会があれば、次回は三方亭御膳を。

♪W-KEYAKI FES. 20222022/09/05 00:00

W-KEYAKI FES. 2022
富士急ハイランド 「コニファーフォレスト」
8/20(土)櫻坂46

W-KEYAKI

配信ライブで参戦。コロナ禍でアイドル系は配信ライブでしか観なくなったなあ。相変わらず、天ちゃん、玲ちゃん推しですw。天ちゃんはすくすく育ってるし、玲ちゃんは外仕事もがんばって存在感を増してますね。天ちゃんと森田ひかるダブルセンターの新曲が観たかったけど、なかったのが少し残念。

この日は尾関梨香と原田葵の卒業セレモニーもあるので影ナレもその2人でスタート。本編でもいつもより見どころ多めだったかな。卒業セレモニーはゆるめの曲が多かったし、最後は盛り上がる危なっかしい計画ということで、ほのぼのしてました。

01.太陽は見上げる人を選ばない
 Overture
02.Buddies
03.なぜ恋をして来なかったんだろう?
04.Micrscope
05.それが愛なのね
06.偶然の答え
07.五月雨よ
08.思ったよりも寂しくない
09.無言の宇宙
10.コンセントレーション
11.カレイドスコープ
12.ブルームーンキス
13.恋が絶滅する日
14.車間距離
15.流れ弾
16.BAN

尾関梨香&原田葵卒業セレモニー
17.音楽室に片思い
18.バスルームトラベル
19.バレエと少年
20.危なっかしい計画

日本料理 太月2022/09/05 12:00

表参道駅徒歩5分

太月1

港区の電子スマイル商品券が使い切れなくなりそうだったので、少し良いお店を見つけて訪問。ランチのショートコース(9900円)。昆布だしでスタート。

太月2

ふっこ。涼しげに洗いで。

太月3

ショートコースでもしっかりした八寸。夏の食材が揃ってます。

太月4

お椀の前にはカンナで削った本枯節を。そして完成したお椀を頂きます。なかなか楽しい。昆布強めで旨味十分。

太月5

お造りはいさき、くえ。この時期のくえだとさっぱり目。

太月6

天然鮎の塩焼き。夏場はこれを食べないと。

太月7

冷たい煮物は見た目も鮮やか。

太月8

お食事は何とすっぽんの炊き込みご飯。初めてかな。お腹一杯。

太月9

デザートが2皿。女性受けが良さそう。

太月10

太月11

炊き込みご飯はお代りしましたが、食べきれなかったのでおにぎりで。

太月12

ランチでもクオリティを落としていない印象。でも、これでショートコースということは、普通のコースだと食べきれないなあ。質高く量少なめコースというのも気になるけど、量・質ともにショートコースで十分満足。次回もこれかな。