うにむらかみ 函館駅前店2022/08/17 00:00

夕食はおまちかねの雲丹。函館本店でうに丼を食べようかなと思いましたが、丼だと味気ないなあということで、コースのあるこちらにしました。うに尽くしコース。

うにむらかみ1

早めの時間に予約したので空いてましたが、予約は埋まってた感じ。

うにむらかみ2

前菜 生湯葉うにのせ、うに佃煮

うにむらかみ3

造里 無添加生うに他二点盛り

うにむらかみ4

うにグラタン

うにむらかみ5

焼きうにサラダ仕立て

うにむらかみ6

うに入り百合根饅頭 銀餡

うにむらかみ7

うに香味揚げ 季節の天婦羅

うにむらかみ8

うに茶漬け →+1650円でミニうに丼に変更

うにむらかみ9

うにむらかみ10

水菓子 本日のアイス

うにむらかみ11

普通にうに刺しが一番美味しかった。うに三昧というよりは、お料理+ちょっとうにという感じなので少し物足らないかも。うに刺しかうにから焼きを追加すれば良かったかな。または、お昼もうに丼で良かったかもw。

センチュリーマリーナ函館2022/08/17 08:00

夕食後、函館山へ行こうかなとバス停へ行くと強風のため運休・・・。ホームページを確認するとこの日はロープウェイも動いていなかった模様。昼間もこんな感じでもやがかかりまくってたし。

函館2

ということで、ホテルへ戻ります。温泉があるし最上階に大きな露天風呂もあるので、長めに時間をつぶします。そこからでも夜景はキレイ・・・ですが、眼鏡をかけていないので何となくキレイという感じ。

センチュリーマリーナ函館1

朝食はバイキング形式。十分すぎる内容。バイキングは食べる量が分からなくなるので、あまり好きじゃありません。炭水化物を控えておけば大丈夫かなと思いましたが、食べ過ぎました。でも、シーズンじゃなかったのでビジネスホテル並みの料金で、なかなか満足度の高いホテルでした。お勧め。

センチュリーマリーナ函館3

センチュリーマリーナ函館4

センチュリーマリーナ函館5

センチュリーマリーナ函館6

センチュリーマリーナ函館7

2日目も前日と同じような天気ですが、観光へ出かけます。

センチュリーマリーナ函館8

函館観光④2022/08/17 16:00

●五稜郭タワー

2日目もほとんど傘はささなくても大丈夫ですが、見事に曇ってます。やっぱり、五稜郭タワーを上から見るのが醍醐味。ライトアップも観てみたいな。

函館1

函館2

函館3

函館4

函館19

土方くん。

函館18

函館7

函館8

●五稜郭公園

上から見ると良い感じだったけど、中に入るとどこを歩いているのか分からなくなります。桜の季節はキレイらしいしけど、見どころらしいところは少ないかな。

函館9

函館15

函館16

函館17



●箱館奉行所

でも、ここは観ておくべきかな。

函館10

函館11

函館12

函館13

所要時間1時間半程度。丁度昼時なのであじさい本店でラーメンを食べようかなと思いましたが行列が。お腹も空いていないので、スタバで休憩してから函館山ロープウェイ方面へ移動します。路面電車久しぶり。

函館19