薬膳出汁カレー時計仕掛けのスパイス2022/07/03 12:00

神田駅徒歩1分

スパイス1

SNSでカレーの情報がたくさん入ってきますが、薬膳出汁カレーということで気になっていたお店。バーの間借りかな?広いスペースですが、数席のカウンターのみで営業。少しだけ待ってから着席。

スパイス2

スパイスカレーのメニューは4種類で1200円~。2種盛り、3種盛りも出来ます。食べてみたいものばかりなので3種盛りで、ペッパーシナモン牛豚キーマカレー、渡ガニアサリカレー、しま腸赤エビホタテカレーを。ワンオペなので結構待ちます。

スパイス3

お~これは凄い。渡ガニと赤エビがビジュアルを豪華な感じ。薬膳出汁とのことですが、それはさほど感じないかな。でも、油、砂糖、化学調味料、小麦粉、添加物不使用でありながら、しっかり旨味は出してます。甲殻類を主役にしているのも正解。

スパイス4

この組み合わせの3種盛りだと2000円超ですが、こだわりが強くて儲けは度外視かな。また近くへ行ったら立ち寄りたい。

スパイス5

関係ないけど、SNSではお店の料理じゃなくてご主人が食べたカレーをアップしてるのかも。立て続けにビリヤニを注文するお客さんがいました。

明治神宮御苑2022/07/04 00:00

6月上旬

明治神宮御苑1

明治神宮御苑12

南池の睡蓮には少し早いかと思ったら良い感じ。絵画的な美しさ。

明治神宮御苑3

明治神宮御苑4

明治神宮御苑2

お~キレイですね。明治神宮御苑は時々来てるけど、花菖蒲が見頃の時期に訪れるのは初めてかな。明治神宮御苑でこれだけ人がいるのも初めてw。

明治神宮御苑5

明治神宮御苑13

明治神宮御苑7

明治神宮御苑11

彩がキレイに見えるように計算されて植えられているのかな。毎年来るようにしよう。

明治神宮御苑6

明治神宮御苑9

明治神宮御苑10

明治神宮御苑14

御苑探索後は明治神宮をお参り。

明治神宮

37 Steakhouse & Bar2022/07/04 12:00

六本木駅徒歩7分

371

「六本木ヒルズ カレーグランプリ 2022」というイベントが3/26~5/8に行われていたので何か所か回ろうかなと思いましたが、結局行ったのはこちら一店舗のみ。

372

以前ランチで利用したことがありますが好印象でした。食べたのは豚肉だけど。

373

375

出品料理は赤城牛フィレ肉のビーフカツカレー。4500円ってw。

374

さすが、ステーキハウスの提供するカツカレー。肉はレアな仕上がりで文句なし。

376

あ~美味いですね。肉が。今まで食べたカツカレーの中では断トツに美味い。肉がw。個人的に肉が美味しすぎてもカツカレーとしては成立しないという持論もありましたが、グレービーソースで作ったカレーソースとの相性は良い。まあ、価格からは美味しくて当たり前だけど。

377

これが最高値かなと思ったら、うかい亭の「うかい厳選牛テールの旨みたっぷりカレー」というメニューが9900円でした。

新宿御苑⑮2022/07/05 00:00

6月中旬

新宿御苑10

新宿御苑9

新宿御苑12

新宿御苑11

今年の梅雨はほとんど雨が降らなかったので、お散歩も通常営業。

新宿御苑4


新宿御苑3


新宿御苑13

新宿御苑2

紫陽花は結構長く楽しめたので、まとめてアップ。

新宿御苑7

新宿御苑6

新宿御苑8

新宿御苑5

菓子の記録帖2022/07/05 12:00

六本木ヒルズ ノースタワー B1F

菓子の記録帖1

六本木ヒルズへ行くと帰りに覗くことが多い。「後世に残したい日本の菓子」をコンセプトに全国各地の和菓子を揃えるセレクトショップ。

菓子の記録帖2

夕方だと売り切れているものが有り、特にお目当てがある訳ではないけど、それが買いたかったのにと思ってしまう。

菓子の記録帖3

こどもの日だったので、麻布青野総本舗の柏餅を一つだけ購入。こしあんは売り切れだったのでみそあんを。こしあんが買いたかったのにw。

菓子の記録帖4

せめて葉っぱを剥がして写真を撮りなさい。

菓子の記録帖5