京都観光⑦2022/05/05 00:00

桜の京都2022⑩

次は前から気になっていた原谷苑へ。仁和寺から原谷苑へ向かうバス停まで距離があるし、バスの本数も少ないので歩いちゃいます。距離的には大したことがなかったものの、ずっと上り坂で少し後悔。更に向かう途中、不法投棄が目立ってかなり残念。

原谷苑1

原谷苑2

原谷苑3

●原谷苑

原谷苑に到着。何かすごい。

原谷苑4

原谷苑5

原谷苑6

原谷苑7

原谷苑8

花が咲いてるというより咲き乱れているという感じ。

原谷苑9

原谷苑10

原谷苑11

原谷苑12

原谷苑13

この世のものと思えないほどと言われ原谷苑。満喫致しました。

原谷苑14

原谷苑15

原谷苑16

原谷苑17

原谷苑18

帰りは素直に無料のシャトルバスを利用。行もこれで来れば良かった。

●わら天神宮

わら天神1

シャトルバスはわら天神宮着だったのでお参り。安産祈願で有名らしいけど、六神を祀るという「六勝神社」は何でもありらしいので必勝祈願で。

わら天神2

マッチャ ハウス 抹茶館 京都河原町店2022/05/05 08:00

桜の京都2022⑪

2日目の観光も素晴らしい時間配分で予定通り回り切りました。夕食前ですが、少し時間があるので甘いものでも。

抹茶館1

こちらは数年前にオープンして、升で提供する抹茶ティラミスが話題に。当時は待ち時間もすごかったようですが、ほとんど待たずに着席出来ました。

抹茶館2

宇治抹茶ティラミスをドリンクセットで注文。飲み物は玉露で。

抹茶館3

お味は悪くないけどネタかなあ。しっかり甘くてまろやか。個人的には抹茶スイーツにしてもティラミスにしてももう少し大人な感じが好み。

抹茶館4

cenci2022/05/05 16:00

桜の京都2022⑫

リョウリヤステファンパンテルを予約しようと思ったら、この日は定休日。新規開拓と言うことでこちらへ。京都でイタリアンは久しぶり。と思ったけど、前回伺ったジビエのお店もイタリアンか。イタリアンっぽくなかったけど。

cenci1

洒落た造りの店内。

cenci2

cenci3

へえ~、お水は仕込み水を使ってたりします。

cenci4

cenci5

cenci6

ペルシュウ
花のように盛り付けられた他ではなかなか食べることのできないプロシュート。こだわりを感じます。

cenci7

筍鯛梅桜

cenci8

cenci9

山菜 ホタルイカ

cenci10

キヌア キャベツ 黒にんにく ゴーバルポーク
予習なしで伺いましたが、この辺りで気づきました。イノベーティブのお店でしたw。

cenci11

新玉葱 ホワイトアスパラ アールグレイ
アールグレイか~面白い。

cenci12

cenci13

人参 コールラビ 酒井さんの羊 蕗の薹

cenci14

白菜の花 白魚 タリオリーニ

cenci15

筍 桜海老 十六島海苔 リゾット(オプション)
何かお茶漬けを食べたような感じで、日本人としては食後感が良いw。追加して良かった。

cenci16


cenci18

ブラッドオレンジ アマゾンカカオ ヨモギ

cenci19

飲み物は色々ありますが、あえていつも飲んでるルイボスで。

cenci17

cenci20

奇抜なお料理が多いけどきちんと美味しいです。伺う少し前に「アジアのベストレストラン50」に選ばれたようです。料理も色々と変わっていきそうだし、京都でローテーションに入れたいお店。