第96回 中山記念(GⅡ)2022/02/27 00:00

スターバックスさくら2022

スタバ

●阪急杯

1400では圧倒的な強さで1400のGⅠがあれば・・・と思わせたダイアトニックですが何気に1400は2年ぶり。マイルの前走で復活の兆し、能力の衰えは少ないとみて頭鉄板。相手は難しいけど、相手の強いスワンSで前がつまり、差のないところまで詰めたリレーションシップ。おさえは、タイセイビジョン、グルービット、モントライゼ辺りだけど長期休養明けの馬もいるので馬体重を見てから。

◎ダイアトニック
○リレーションシップ
△タイセイビジョン
△グルービット
△モントライゼ

(結果)
1着ダイアトニック
2着トゥラヴェスーラ
3着サンライズオネスト

ダイアトニックが好スタートを決めて、すっと下げて3番手追走。直線内を強引にこじ開けてw、着差以上に強い勝ち方。この後高松宮記念で一昨年の汚名(失格)を晴らせるか。2着には後方から脚を伸ばしたトゥラヴェスーラ。事前予想で馬体重を見てからと言ったのは、この馬とモントライゼのことだったんですけどね。+22で切っちゃいまいた。関西重賞は馬体を見ずに買っちゃうので難しい・・・。

●中山記念

やや小粒なメンバー構成。GⅠ馬ダノンザキッドが再始動。去年は1勝も出来なかったものの、ここはきっちり勝ち切って欲しい。相手も強い4歳、皐月賞4着のアドマイヤハダル。開幕週の中山だけに四角ではある程度の位置に押し上げて欲しい。おさえは前に行くコントラチェック。今週が最後になる藤沢厩舎ということで、応援馬券。後は3着まで。穴目で牝馬のマルターズディオサ辺り。

◎ダノンザキッド
○アドマイヤハダル
▲コントラチェック
△マルターズディオサ

昨日はワクチンの副反応で体のあちこちがやばい状態でしたが、大人しくしていたので一日で回復。ということで競馬場へ行ってきました。快晴で気温も上がったので指定席内は暑い。

競馬2

競馬1

今日もゆるりと8Rから参戦なので、あっという間にメインに。ダノンザキッド、馬体は良いんだけど相変わらず首を振ったり鬣を逆立てたりうるさい。6枠2頭が落ち着いて歩けているので、相対的に良く見える。アドマイヤハダルに変えようかな・・・。

競馬3

少し迷いましたが、このメンバーなら力が違う!ということで初志貫徹でダノンザキッドから。あっ1ダノンザキッド出遅れた・・・。

(結果)
1着パンサラッサ
2着カラテ
3着アドマイヤハダル


1000m57.6というハイペースのパンサラッサの逃げ。これは潰れるなと思いましたが、ここから差を広げて直線へ。さすがに最後は止まりましたが、2馬身半差で逃げ切りました。カラテは後方からの競馬で厳しいかなと思いましたが、このペースならありか。アドマイヤハダルは武史がうまく乗りましたが、まだ力が足りないかな。ダノンザキッドはスタートが全て、今後も買いにくい。

今日は馬券的には全く楽しめず。中山はA席だと大勢が決してることが多いので、四角寄りのK席にしようかな。