第72回 東京新聞杯(GⅢ)2022/02/06 00:00

【イノダコーヒ】冬の限定コーヒー

イノダ1

エルサルバドル・ブラックハニー

イノダ2

香り ★★★★☆  酸味 ★★☆☆☆  コク ★★★☆☆  苦味 ★★☆☆☆
確かに香りは強い。全体的にはバランスが取れていると思いますが、独特の風味があります。これが果実味というものかな。であれば、解りやすいかも。

●きさらぎ賞

抜けた馬はいなそうだし、1番人気が勝てないレース。前日に予想してますが、降雪のため前売りなし。穴狙いでいきたいけどマテンロウレオ、ダンテスヴュー辺りが人気?可能性に賭けて前走勝ち上がって前に行けそうな馬で。

◎フォースクエア
○ストロングウィル
▲セルケト

(結果)
1着マテンロウレオ
2着ダンテスヴュー
3着メイショウゲキリン

雪で馬場がどうなのか分からないし、◎○の馬連・ワイドを少しだけ購入。人気の決着か・・・と思ったら最終的にはストロングウィルが1番人気だったのね。逆神粗品も本命だったので切れば良かった。まあ、◎も来てないので、どうしようもないけど。1、2着馬は今後どうなのかな。横山父は今年乗れてます。

●東京新聞杯

強い4歳馬から入りたいけど、人気のファインルージュとイルーシヴダンサーは罠っぽいし直前の気配も確認したい。一番信用できそうなのは、3歳秋骨っぽいメンバーで好走を続けるホウオウアマゾン。少し外に入ったけど、このメンバーならすんなり前へ行けそう。古馬なら昨年の勝馬カラテがしっかり照準を合わせてきて連覇もありそう。穴なら一走おきに走ってるドナアトラエンテ。

◎ホウオウアマゾン
○カラテ
▲ドナアトラエンテ
△イルーシヴダンサー
△ファインルージュ

ということで競馬場へ行ってきました。朝は晴れてましたが競馬場へ着くと曇り。さすがに寒い。S席ならガラス張りで快適だけど、臨場感がないからなあ。

競馬1

今日の新馬。ディープ産駒のロールアップ。あまり良い競馬ではなかったものの、最後の脚は際立ってました。

競馬2

パドック寒い。ファインルージュの+16キロが気になりましたが、印を付けた馬はどれも悪くない。◎は少しうるさいかな。イルーシヴダンサーが一番良く見えるので、これが頭の馬券を少し買い足して、概ね印通り購入。

競馬3

競馬4

(結果)
1着イルーシヴダンサー
2着ファインルージュ
3着カラテ

直線半ばでは何が来るのか分からない大接戦でしたが、大外からイルーシヴダンサーがまとめて差し切りました。これで府中4連勝。安田記念も見えてきました。ファインルージュもまだ余裕残しだと思うのでマイル路線でも楽しみ。○▲も良い競馬をしましたが、肝心の◎がどうしたのかな。騎手のコメントも敗因がわかりませんとのこと。

今日は惜しいレースもあったものの坊主。惜しいレースもオッズ的につかないので切ったものばかりなので、あまり悔しくない。

HOPPERS2022/02/06 12:00

茅場町駅徒歩2分

HOPPERS1

お気に入りの押上のスパイスカフェもすっかりご無沙汰していますが、昨年12月茅場町に新店がオープンしたとのことで、さっそく行ってきました。お料理はスリランカの方かな。スパイスカフェの伊藤さんもホールをされてました。

HOPPERS2

ライスアンドカリー・スリランカ定食はカレー+おかず9種で1650円と少しお高めの価格設定。さらに追加カレー500円に、血さなデザート+ティ350円も注文。カレーは4種類から選べますが、スリランカらしく?エビ、フィッシュ、チキン、シーフードという内容。エビとシーフードにしてみます。

HOPPERS3

今時なスパイスカレーのビジュアル。エビはエビの旨み、出汁が効いているトマトベースのカレー、シーフードはイカとアサリのココナッツベースのカレー。スパイスカフェとは全然違ったけど、どちらも、さすがに美味しい。副菜は少し和っぽい感じもあり個性的です。

HOPPERS4

小さなデザートもしっかり美味しい。

HOPPERS5

お土産にオープン記念でレトルトのラッサムを頂きました。レトルトのラッサムってあまりないような。これも美味しいなあ。ちょいお高めですが、定期的に利用したいお店。夜は更に個性を感じられそう。

HOPPERS6