有馬記念(GⅠ)(第66回グランプリ)2021/12/26 00:00

東京ミッドタウン イルミネーション

クリスマスに六本木に行きたくなかったけど、ライブを入れていたので行ってきました。イルミネーションを観るために異常な大行列。メインルートでなければ並ぶ必要がなかったので、そちらから鑑賞。

六本木6

六本木1

六本木5

六本木3

六本木2

六本木4

クリスマスの六本木は凄い人で歩道をも大渋滞。六本木ヒルズも回る予定でしたが、ライブの後にします。

六本木1

六本木2

六本木3

六本木5

六本木6

六本木7

六本木ヒルズけやき坂通りイルミネーションとJRAコラボレーションをやってました。展示では7番、16番、2番の順で馬が並んでいました。しかも7番は芦毛。コロノジェネシス推しか・・・。

六本木9

六本木12

六本木13

六本木4

●有馬記念

まともならクロノジェネシスとエフフォーリアが抜けた存在。でも、クロノジェネシスの厩舎コメントが超弱気。気持ちはクロノジェネシスでしたが、エフフォーリアから入ります。こちらも仕上げは万全と言えませんが、秋は一戦で消耗はなし。秋天は今年一番価値のあるレースだと思っています。距離も不安はないと考えているのでクロノジェネシス以外には負けないと考えます。クロノジェネシスもレースに行けば一生懸命走るので、対抗以下には落とせない。

となると3着当て。強い3歳勢ステラヴェローチェ、タイトルホルダーが有力だけど、他馬でも乗り方次第で逆転は可能。年間収支プラスを狙って人気薄を。中山実績からウインキートスとアサマノイタズラ、GⅠでこそ買いたいペルシアンナイト。特に1枠1番を引いてクリスチャンの乗るペルシアンナイトに期待します。

◎エフフォーリア
○クロノジェネシス
▲ペルシアンナイト
▲ウインキートス
△アサマノイタズラ
△ステラヴェローチェ

(結果)
1着エフフォーリア
2着ディープボンド
3着クロノジェネシス

強かったです。横山武も前日ポカをやりましたが完璧な騎乗。これで文句なしの年度代表馬。クロノジェネシスも万全でないところ3着とがんばりました。さすが。2強の一角を崩したのはディープポンド。馬が変わったと感じてましたが、そこそこ人気で例年より良い馬場ということで軽視してしまいました。来年もGⅠで期待出来そう。▲の2頭は期待通りの位置取りで道中楽しめましたが直線失速。馬券は取れませんでしたが、実力馬が上位独占で良いレースでした。

有馬も終了~。ホープフルで勝負はしないと思うけど明後日がんばります。