和やまむら2021/11/03 00:00

松茸の奈良2021④

和やまむら1

観光もがんばるけど、お昼もちゃんとしたお店で食事をしたいなということで、こちらを予約しました。最近気にしなくなりましたが、奈良唯一のミシュラン三ツ星店のようです。清潔できれいな店内ですが、気軽に使える雰囲気。コースは3種類だったかな。真ん中のコースで。栗の食前酒美味しい。

和やまむら2

早速、松茸の土瓶蒸しが登場。

和やまむら3

和やまむら4

お造りに八寸、胡麻豆腐。

和やまむら5

和やまむら6

子持ち鮎。

和やまむら7

和やまむら8

蟹、炊き合わせ。

和やまむら9

和やまむら10

お食事は栗ご飯。お代りはじゃこご飯。

和やまむら11

和やまむら12

柿とメロンのゼリー。

和やまむら13

奇抜さはなく、まっとうな美味しいお料理でした。季節感を感じるお料理でしたが、例年に比べて気温が高いので、私の季節感がおかしくなってますw。さほどお高くないし、奈良へ来たら毎回通いたいけど、コロナが落ち着いたら予約も難しくなるのかな。

和やまむら14

奈良観光③2021/11/03 12:00

松茸の奈良2021⑤

午前中にがんばったので、午後は興福寺をゆったり回ります。

●興福寺

興福寺1

東金堂と五重塔。東金堂は何故か堂内(内陣)に入れず。五重塔は興福寺国宝特別公開として初層公開。

興福寺2

興福寺3

興福寺4

中金堂も拝観出来ず。前に来たときは再建中だったような。南円堂、三重塔、北円堂と回ります。

興福寺5

興福寺6

興福寺7

興福寺8

国宝館。ここも見ごたえがありますね。やっぱり阿修羅像は外せない。

興福寺10

興福寺9