第164回 天皇賞(秋)(GⅠ)2021/10/31 00:00


●天皇賞

競馬1

秋天と言えば、やっぱりウォッカ、ダイワスカーレットの名勝負。今でもダイワスカーレットが勝ったと思ってますw。

競馬2

ということで、まず3強の評価。マイルであれば名馬の域にあるグランアレグリア。良馬場で有れば2000も問題なしで頭固定。相手も昨年の3冠馬コントレイル。前走は案外も特殊な馬場。菊花賞の厳しい競馬の後JCできっちり2着に来た辺り能力に疑いなし。エフフォーリアは強い3歳馬の代表。ただ特別な存在の前記2頭との比較では厳しいとみて離れた3番手評価。

内枠に入れば本線で狙おうと思っていたカレンブーケドール。14番か・・・。切ろうと思いましたが、買い続けてるので追いかけます。エフフォーリアと同等の評価。他だと良い枠を引いたポタジェ、GⅠ2勝のワールドプレミア辺りが気になりましたが、人気上位馬の勝負と見ているので買い目は絞りたい。消し。厳しいとは思いますが、GⅠでは良く買うペルシアンナイトを遊びで少しだけ買います。

◎グランアレグリア
〇コントレイル
△エフフォーリア
△カレンブーケドール
△ペルシアンナイト

奇跡的に指定席が取れたので競馬場へ行ってきました。ゴールが近いA席。天気が悪く気温も低めでしたが、風がなかったのでさほど寒くありませんでした。国立特別を勝って3連勝の1800の日本レコードホルダー、エスコーラ。サリオスの下でこれは先が楽しみ。

競馬1

パドックではコントレイルが良いかなあ。グランアレグリアはボリュームがあるけど胴が詰まって、やっぱりマイラーかな・・・。ルメールは距離は大丈夫って言ってるけど、レースがやっぱり距離が長かったって言ってそうな予感w。レース前にこやかな武史。

競馬3

(結果)
1着エフフォーリア
2着コントレイル
3着グランアレグリア

競馬4

グランアレグリアはスタートが良くて2番手追走。そこはカレンブーケドールに取って欲しかった位置。直線早め先頭でしたが、好位追走のエフフォーリアにあっさり交わされました。う~ん、どうせ負けるなら末にかけて欲しかった。コントレイルはスタートで後手を踏んだ分一番枠が裏目に出たかなあ。エフフォーリアが強かったのは間違いないけど、武史が一番うまく乗った印象。

競馬5

競馬7

競馬8

夏場まで秋は3歳を買うぞって決めてたのに、今回も買えませんでした。反省。今年の3歳は中距離路線もレベルが高い。JCは3歳を買うぞーと言いつつカレンブーケドールを買ってしまいそうな予感w。

競馬9

競馬10

まあ、3強の決着をライブで観れたので満足です。ちなみに馬券ははずれましたが、レース後のルメールのコメントは的中しましたw。

山口晃 -ちこちこ小間ごと-2021/10/31 12:00

松茸の京都2021⑫

ZENBI -鍵善良房- KAGIZEN ART MUSEUM
開館記念特別展 山口晃 -ちこちこ小間ごと-
2021/7/6~2021/11/7

ZENBI 1

ZENBI 2

ZENBI 3

ZENBI 4

ZENBI 5

以前、サインを頂いた『親鸞 全挿画集』の原画もありました。

ZENBI 6

ZENBI 7

ZENBI 8

小さな美術館ですが、好きな作家であれば見ごたえ十分。

ZENBI 9

ZENBI 10

ZENBI12

ZENBI13

ZENBI14

隣接したミュージアムショップに先ほど食べようか悩んだ記念生菓子がディスプレイされてました。これを見た後なら頼んでいたかも。

ZENBI15