第57回 農林水産省賞典 新潟記念(GⅢ)2021/09/05 00:00

欅坂46のメンバー内ではやっているという「おばあちゃんの焼こあじ」。

焼こあじ1

特別感はないけど、一口サイズの個別包装というところが便利で良いのかな。個人的には普通のみりん干しの方が好みかな。

焼こあじ2

●新潟記念

ヤシャマルが絶好の狙い。今年に入って3連勝して挑んだ前走の重賞は9着でしたが、着差ほど負けていない。今回はクラス慣れも期待できるし2キロ減で挑めるのも良い。相手は軽量馬から堅実な競馬が続くクラヴェル。いつ走るか分からないリアアメリアh休み明けが買いのような気もしますが、そこそこ売れてるなあ。3連単1着固定で2・3着にクラヴェルを置いて手広く流すかたちかな。

◎ヤシャマル
○クラヴェル
▲リアアメリア

(結果)
1着マイネルファンロン
2着トーセンスーリア
3着クラヴェル

外差しは怖いと思いましたが、マイネルファンロンにトーセンスーリアか・・・。両馬とも比較的前に行く馬なのでイメージと違いました。◎もいつもより後ろの位置取りで、もう一列前で競馬をして欲しいと思いながら見てましたが最後は良く伸びてました。◎○は良く伸びて4、3着。コース取りでも着順が変わっていたような気もするし、少し惜しい競馬でした。

●小倉2歳ステークス

ショウナンマッハが強そうだけど、頭一つ抜け出した人気だし、新馬を逃げて勝った馬は買いたくない。経験重視でキャリア2戦の馬からインプロバイザーが本命。初戦は緩いペースを後方から追走して2着、2走目は早めのペースを2番手追走かたきっちり伸びて勝ち切りと対応力が高そう。2戦目とは言え時計も優秀。相手も2戦目のオープンを勝ったナムラクレアだけど、単勝少額で遊びます。

◎インプロバイザー

(結果)
1着ナムラクレア
2着スリーパーダ
3着アネゴハダ

差しが決まる展開。ミッキーアイル産駒2頭で決まりました。◎は中団前目に付けて良い感じかなと思いましたが直線伸びず。馬券はやっぱりショウナンマッハのスピードが上かなと思い◎との馬連1点(少額)で。ショウナンマッハも良い感じに逃げているように見えましたが掲示板にも残れず。そんな簡単なレースじゃなかったか。