聖徳太子1400年遠忌記念 特別展「聖徳太子と法隆寺」2021/09/06 00:00

東京国立博物館 平成館
2021年7月13日(火)~9月5日(日)

聖徳太子

第五章法隆寺金堂と五重塔の「四天王立像」など仏像も多く見どころ満載。奈良会場には五重塔初層に安置された塔本塑像・羅漢坐像が展示されていたようで。素晴らしい作品なので、また奈良に拝みに行きます。

併設されていた「国宝 救世観音・百済観音を8K文化財で鑑賞」のコーナーも良かったです。なかなか細部まで観察できないので。

上野恩賜公園竹の台広場に展示されていた「ザ・コンスタント・ガーデナーズ」。ロボットアームで日本庭園を表現できるようですが、こちらではただ動いているだけでした。帰り口が鉄製のスロープになっていて転びました。スロープって高齢者に優しい設備のはずだけど、雨が降り始めは滑って逆に危険。いまだに右小指が痛い・・・。訴えようかな。

上野公園

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2021/09/04/9418554/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。