京都観光①2021/07/01 00:00

梅雨の京都2021①

緊急事態宣言中でしたが、今年は京都旅行を2回キャンセルしたし、予約しているお店に迷惑をかけたくないということもあり、意を決して行ってきました。今回は宇治スタートです。

宇治1

宇治2

宇治3

お昼は、以前伺って好印象だった薬膳料理の「茉莉花」でと思いましたが、コロナの影響で休業。調べておいた宇治川沿いのお蕎麦屋さんでお昼をと思いましたが、こちらも休業。う~ん、出鼻をくじかれました。どうしよう・・・。

宇治4

伊藤久右衛門 本店茶房2021/07/01 06:00

梅雨の京都2021②

いきなりのランチ難民になりましたが、予定していた観光コースを逆回りで回ることにしました。思ったより混んでいましたが、ぎりぎりお昼前だったので、並ばずに着席出来ました。

伊藤久右衛門1

一応、ランチもありますが、ここは甘味だけで済ませたい。【夏季限定】紫陽花パフェ パフェとお茶セット(1690円)と茶だんごを注文。

伊藤久右衛門2

悪くないけど、季節もののネタかな。甘味としては少し重め。お昼を食べてないので良かったけど、もう少しすっきりしている方が好みかな。

伊藤久右衛門3

伊藤久右衛門4

伊藤久右衛門

京都観光②2021/07/01 12:00

梅雨の京都2021③

●三室戸寺

今回の目的はあじさい寺とも言われるこちら。見頃には少し早い感じですが、それなりに参拝客はいます。ピークの休日とかめちゃくちゃ混みそう。御朱印も紫陽花で。

三室戸寺1

三室戸寺2

三室戸寺3

三室戸寺4

三室戸寺5

三室戸寺6

三室戸寺7

三室戸寺8

三室戸寺9

三室戸寺10

三室戸寺11

三室戸寺12

●宇治上神社

世界遺産の宇治上神社も久しぶりに参拝。源氏物語をイメージした紫色の御朱印を頂きました。

宇治上神社2

宇治上神社3

宇治上神社1

●宇治神社

宇治神社