サロン・デュ・ショコラ2021①2021/03/15 00:00

伊勢丹新宿店本館6階 催物場

ショコラ1

PART1 「TASTE OF CACAO」 2021年1月20日(水)~25日(月)

●パーラー江古田

一応、整理券で入場時間を区切ってますが混んでます。とりあえずデザート系をと思いましたが、どれがどの列か分からない。係員に聞いて並びましたが、パンの列じゃん。まあ、人気のパン屋さんみたいなので良いけど。サロン・デュ・ショコラなのでカカオのパンを買いたかったけど売り切れ。レーズンとナッツのパンを。ハード系のパンで美味しかったから良いけど・・・でも、納得がいかないw。

ショコラ5

ショコラ6

●ネルクラフトチョコレートトーキョー

気を取りなおして並びなおします。今回は、アマゾンカカオ寿司<アマゾンカカオ>やカカオ醤焼きおにぎり<エリタージュ>とか面白いイートインも多いですが、素直にかき氷を。カカオ金時珀(ほうじ茶付き)1650円。カカオパルプとホワイトチョコベースの氷の層、下は凍らせた小豆の層の2層仕立てのかき氷。別添えのカカオパルプとパッションフルーツのピューレで味の変化。意外と甘さは控えめ。

ショコラ3

●ブノワ・ニアン

国内常設店のない商品ブールドショコラ、ガトーショコラ3240円。3種のカカオで。しっとり系ではなく、結構の大きさ。ブノワ・ニアンだったら普通にショコラの方が良かったかも。

ショコラ5

●明治 ザ・チョコレート

お目当てのパティスリー ジュン ウジタは売り切れ。イートインで焼きたてアイスクリームスフレ<ワイン&スイーツ ツモン>も考えましたが、あまり長居をしたくないなあということで、行列のないこちらで。ザ・チョコレート 発酵アソート、焙炒アソート、メキシコホワイトカカオダークとありますが、発酵アソート(2160円)を。発酵の違いなんて分かるかなと思いましたが、意外とわかるので面白かったです。

ショコラ4

ショコラ6