第95回 中山記念(GⅡ)2021/02/28 00:00

スターバックス

福袋にコーヒー豆引換券が入っていたので、STARBUCKS® MEDIUM ROASTのケニアに引き換えてみました。グレープフルーツやブラックカラントの風味に鮮やかでジューシーな酸味と説明があるけど・・・分からない。コクというより苦みが強い。スタバなら浅煎りの方が良いかな。STARBUCKS RESERVE®で扱ってる豆なら間違いなく美味しいと思うけど、お高いからな~。

スタバ

●中山記念

GⅡとは思えないメンバー構成。であれば勢いに乗るヒシイグアスでもう一丁いけそう。ただ人気なので、開幕週の馬場を考えて前から買いたい。逃げるバビットに目が行くけど、狙いは絶好枠に入ったトーセンスーリア。条件はベストで、半年ぶりでも仕上がりは良さそう。相手は一応ヒシイグアスだけど、先行するウインイクシード、パンサラッサも差はなさそう。後は3着までで外国人騎手をおさえます。

◎トーセンスーリア
○ヒシイグアス
▲ウインイクシード
△パンサラッサ
△バビット

(結果)
1着ヒシイグアス
2着ケイデンスコール
3着ウインイクシード

素直にヒシイグアスで良かったか。◎は期待通りの位置取りだったけど、さすがにペースが速すぎたかな。それでも5着に粘ってるし、狙いは悪くなかった。少し離れた4、5番手が良い位置で、その組み合わせで決着。ヒシイグアスはこれで4連勝。大阪杯でも楽しみがありそう。ハーツクライ産駒だし、今年の中心の一頭になるかも。ラストランの蛯名は4着と好走。今日は乗れてましたね。お疲れさまでした。

●阪急杯

こちらはGⅢでも、面白いメンバーが揃いました。インディチャンプ、ダノンファンタジー、レステンシアが3強ムード。内側に前に行く馬が揃って、早いペースが向いてるレステンシア、ダノンファンタジーも好位、インディチャンプも前走の結果から積極的に動きそう。であれば、差し馬に期待します。ディープ産駒からトライン。後方一気も厳しそうなので前走いつもより前で競馬を出来たのは収穫。相手は人気3頭が本線。

◎トライン

(結果)
1着レシステンシア
2着ミッキーブリランテ
3着インディチャンプ

レシステンシア、短距離だと強いですね。ため逃げに見えたけど、早いペース。終いもしっかりまとめて完勝。2着には人気薄のミッキーブリランテ。ひもでは買ってるけど、なかなか難しい。◎は好位追走したもののビリ。折り合いが難しいのかな。インディチャンプはこんなものかなと思ってましたが、ダノンファンタジーは後手を踏んで見どころなし。好きな馬なんだけど、条件が揃わないとなかなか勝てない。

相変わらず、重賞は当たらないものの、土曜に軽く2R当てて今週はプラス収支。競馬は楽しめてますが、先週は株が目を当てられない状況・・・。2月全体で見ればさほど酷くはなかったので、月が替わって好転して欲しい。